初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨年4月に、出身短大の校名が変わりました。
学歴欄への記入は、どのように記入すればよい
のでしょうか?
旧校名の ○○短期大学 ■■課 第(1)部 卒業

それとも新校名の
○○学院大学短期大学部 ■■課 第(1)部 
(旧 ○○短期大学 ■■課 第(1)部) 卒業

現在、就職活動をしているわけではありませんが、
疑問に思ったので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校に限らず、企業でも社名変更は結構あるものです。


履歴書などに書く場合は、入学・入社した時の名称を表記して(現○○大学)とか
(現○○株式会社)と書きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
先日、たまたま会社の人事課の人にあったので、
聞いてみたところ、sacristainさまと同じ答え
が返ってきました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2005/02/18 22:07

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私が受けた指導の内容は。

>旧校名の ○○短期大学 ■■課 第(1)部 卒業

でした。ただ、但し書きとして、(校名変更により、
現在 ○○学院大学短期大学部)と書くようにに指導を受けましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
先日、たまたま会社の人事課の人に会ったので、
聞いてみたところ、旧校名の記載でよいとの事
でした。(但し書きはどちでも構わないそうです。)

お礼は遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2005/02/18 22:38

履歴書には正解があるわけではなく、分かりやすければOKなので、



> ○○学院大学短期大学部 ■■課 第(1)部 
> (旧 ○○短期大学 ■■課 第(1)部) 卒業

で良いと思います。
ただ、学部や学科は内容が異なっていたりしますから、誤解を避けるために、

○○短期大学(現 ○○学院大学短期大学部) ■■課 第(1)部 卒業

とかでも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
先日、たまたま会社の人事課の人に会ったので、
聞いてみたところ、neKo deuxさまと
同じ答えが返ってきました。

校名が変わっても、出身の課(幼児教育課)の
内容は変わっていないので、誤解されることは
ないと思います。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2005/02/18 22:24

私の場合はもっと酷いですよ。


入学した大学と卒業した大学の名前が違います。
在学中に学校名が変わってしまいました。
後輩は学科名まで変わってしまっていますw

みんなそれを面接のネタに活用していた模様です。(笑)
特に説明など書かずにそのまま書いておき。

ちなみに質問のケースの場合は『出た学校』を書く以外駄目なのでは?もし書くなら注釈で(現 新校名短期大学)になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
校名変更により、同じ短大出身の妹は、出身の課
が無くなってしまいました。
再就職の面接時に、話のネタになるのかな?

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2005/02/18 22:31

卒業したのはあくまでも旧校名の短大ですから、



旧校名の ○○短期大学 ■■課 第(1)部 卒業
と記入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
先日、たまたま会社の人事課の人に会ったので、
聞いてみたところ、yoonaoshibitogoldさまと
同じ答えが返ってきました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2005/02/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報