電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ハムスターが挟まり職人してます。これってなんなんでしょうか?
巣箱が安心出来ないとかは聞きますがはむちゃんの心境が分からないままです。暑いのでしょうか?弟や兄に構いすぎるなと言ってるんですが私が寝る寸前になるとケージの蓋を開ける音がします。もしかしてそのせいでしょうか?

「最近ハムスターが挟まり職人してます。これ」の質問画像

A 回答 (1件)

ご兄弟に構われて、ストレスが溜まっている可能性もあります。

夜になると上から毛布などの布をかけて暗くし、落ち着くようにしてあげてください。ご兄弟に構わないよう厳命し、しばらくあなたも餌など最小限の要件でのみハムスターと関わってください。
それを続けても挟まりするようならば、そこが落ち着くそういう子なのでしょう。その場合は好きにさせてあげてください。巣箱が嫌いな子もいるので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毛布はかけてます!絶対に構わないように言います。ハムちゃんが長生きするように私も色々知識を得てみます。改めてありがとうございました!