電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽は現在どのような状態であるか。以下の語群から選んで記号で答えなさい。

白色矮星  主系列星  惑星状星雲


を教えてください!!

A 回答 (7件)

白色矮星は「矮 わい」が『小さい』の意味である事からも分かるように、太陽程度の質量の星が寿命を終えた時、中心に残る「小さな芯」のようなものです。


星団と違って星雲は、星(恒星)ではなく、ガスの塊りです:恒星のようには光っていない。照らされて(エネルギーを得て)発光するだけ[反射星雲を除く]。
で、惑星状星雲とは、上記白色矮星が芯として残った時、他の周りのガスがはがれて広がっていったものです(元々は、恒星の本体だった)。


残りは。。。。
    • good
    • 1

主系列星

    • good
    • 1

とりあえず、その語群すべてについて調べてみましょう。



そうしないと、嘘を教えられても分かりませんからね。
「自分でも調べる」
これとても大切な事です。

・・・本題・・・

主系列星
    • good
    • 2

主系列星です。



主系列星…原始太陽誕生約 1000 万年後
~現在。中心部で水素の核融合反応が
はじまり,安定して輝いている段階。
    • good
    • 1

白色矮星は、もっとでかい。

太陽は、どちらかというと黄色いイメージ

星雲は、線香の商品名、、ではなくて、星の集合体だから、1個では言わない。

残るは、、
    • good
    • 1

主系列星 です。

    • good
    • 1

主系列星

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!