プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く観葉植物を育てていると成長に伴い植え替えをしていくと思います。室内で育ててる場合は、スペースの問題がありますが‥どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

追記だよ。


かつてこんな話もあるので。
ある熱帯魚屋さんだが、売れ残った魚を「かわいそうだから」といって捨てずに飼い続けた結果、電気代などの維持管理費で赤字に陥り、結局店を閉めることに。
綺麗事ばかり言ってらんないんだよね。
増築する金も土地もあればいいが、それでも限界はあるのだから。
    • good
    • 0

観葉植物は沢山あるほど優雅で価値があります



手入れとか形とかは問題でありませんので

増築すべきです

自分は皐月が数百鉢ですが表なので冬は家の中へ仕舞い込みます
    • good
    • 0

私は心を鬼にして捨てるよ。


「ほしい」という人がいればタダで上げます。
鉢の数が多い(数百鉢)ので、毎年「万単位」で捨てているかも。
先日も買えば2000円くらいはするものを「邪魔だから持って行け」てあげたよ。
それを目当てに来る人もいるがね。
大事なものは残してどうでもよいものは処分をする。
    • good
    • 0

ベランダで行うか室内なら、


新聞紙やレジャーシートを敷いて、
植え替えするしか無いですよね。
    • good
    • 1

植え替えは、ベランダがあればベランダでやって、ベランダが無い賃貸の時はフローリングとかクッションフロアのところに新聞紙を広げてやりました。



で、観葉植物自体の大きさに関しては、鉢から取り出したら、手で根っこを優しくほぐすようにして、伸びた根や脇に広がりそうな根を切ってましたね。
で、新しい土を入れた元の鉢に戻すだけ。
そもそも、大型になる観葉植物は欲しくても我慢したので、スパティフィラムやサンセベリアとかの難しくない植物の場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!