公式アカウントからの投稿が始まります

犬を飼ってらっしゃるかた、
飼い犬がこんな感じの時って
どういうときでしょうか?
想像がつきましたら、教えてください。

私が飼ってる犬ではないのですが、
私がこの写真を見て思うのは、
なんか怒られてふてくされてるような・・・

「写真のワンコの心理状態について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私にはワンコの目が上目遣いに見えるのですが・・・w

    「写真のワンコの心理状態について」の補足画像1
      補足日時:2020/10/28 10:31

A 回答 (14件中1~10件)

ー「金玉が1個しかなく、1個が内臓に入っている


と獣医から言われ、そのままだと将来ガンになって
早死にすると言われて、飼い主は手術をお願いし、
小さい体で手術を受けています。半年か1年後に、
もう少し大きくなってからおなじ件で再手術をう
けて摘出されたそうです。」-

体内に残った停留睾丸は精巣腫瘍(ガン)の発生率が
明らかに高くなるので、獣医師が探しきれなかった
睾丸を後に摘出したことは正しい行為です。
※停留睾丸ではない未去勢のオス犬に比べて6〜10
 倍の発生率

疑問なのは、残った一つの睾丸でも生殖可能なので、
その点をどう判断したのかです。「避妊」や「問題
行動」に対する意識があったのかどうか・・

手術の詳細が分からないので、憶測になる為、この辺
にしますが、やっぱり精巣は今ある陰嚢に残っている
ような気はします。(確証はありませんが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。

candymoon さんの詳細なご回答により、
飼い主に、去勢手術はしたかどうか聞いたところ、
今朝、返事が入っていて、意図的にしていなかったようです。
去勢手術を考えたけれど、自分だけの為にはなっても、
結局はワンコのためにならないと思って回避していたようです。
でも、これから、考えてみると言っていました。

そりゃ、自然のありのままの状態がいいでしょうけど、
しかし、主人も忘れて雌犬のケツを追っかけて、
あちゃこちゃで仔犬を作りまくってたら、
苦情がきて、責任取らなきゃいけなくなるのは
飼い主ですからwww

この度は、度々、非常に詳細で有益な
ご回答を誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 08:19

今現在、陰嚢二つのうち一つは残り、メスが生んだ子供がこの犬


の子かどうか100%はっきりしないが、その犬に生殖能力はあ
るのか?というご質問です。

回答:睾丸が片方だけ停留している場合は生殖能力があります。
   ですので、その犬にはメスを妊娠させることが可能です。
   ※体の外側に陰嚢(金玉)が一つぶら下がっている状態で
    すと、生殖可能です。(体内に残っていた陰嚢を後々摘出
    したということ)
  ※もう一つの可能性
   陰嚢に精巣が下りていない場合もあるので、今ある陰嚢の
   中は空っぽで、精巣は手術で取った可能性も捨てきれませ
   ん。その場合は、生殖能力はありません。ただ、性欲の強
   さから、推測すると、どうしても今ある陰嚢の中に精巣が
   残っているのではないかと疑いたくなります。


オス犬の去勢手術とは、「精巣」を摘出して繁殖させなくする
不妊手術のことです。去勢をすることで繁殖行動を取らなくな
ります。

精巣が陰嚢(ふくろ)=(金玉)の中に降りてきてない場合も
あります。皮膚の下にある場合と、お腹の中にある場合(開腹
手術となります)は、手術料金が異なります。

「去勢手術3種類」
・去勢手術:2つの陰嚢の中に精巣がある
・皮下・陰睾摘出術:精巣が降りずに皮下で止まっている場合
・腹腔内・陰睾摘出術:お腹の中に精巣が止まっている場合
 (入院期間二泊三日:費用も一番高い)

精子が詰まっている精巣(陰嚢の中にある)を摘出することを
去勢手術と言います。精子が無くなるので、6か月以内に手術
すれば、マウント行動含め、男性ホルモンによる問題行動の大
半は無くなります。通常は精巣は陰嚢の中にありますが、何ら
かの理由で皮下で止まっていたり、お腹の中で止まっている場
合があります。皮下で止まっている場合は、「皮下・陰睾摘出
術」、腹腔内に精巣がとまっている場合は、「腹腔内・陰睾摘出
術」を行います。

もともと停留睾丸(潜在精巣)で、二つのうちの(腹腔内の)
一つの睾丸は摘出したということだと思われます。
精巣は2つの袋(陰嚢)に収まり、睾丸が外から目で確認できる
状態になります。しかし、何らかの原因で精巣が完全に降りてこ
ないで途中で止まってしまった状態が「停留睾丸」です。
精巣は完全にお腹の中に留まっている場合もあれば、脚の付け根
の皮下部分に引っかかっていることもあります。遺伝性の疾患と
いわれ、停留睾丸はオス犬全体のおよそ0.8~9.8%で確認されて
います。

補足:そのワンちゃん、一つの睾丸でこの勢いですから、本来
   の二個揃っていたら想像絶するお盛んさだったでしょう
   ね。せっかく手術して、ご丁寧に一つ残すなんてどういう
   意味でそうしたのでしょう。罪な獣医さんです。(トホホ)
   陰嚢の袋は一つあるそうですが、精巣を取り除いたかは
   情報の不足で不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を度々誠にありがとうございます。

たぶんちゃんとした去勢はしていないと思うので、
伝えてみようと思います。
なるほど、睾丸を二つとっていたら、
そうですよね、生殖能力はなくなりますよね。
たぶん、仔犬の時だったので、
そこまで考えてなかったんでしょうね・・・

このワンコは、その2回の手術の後、
フィラリア?マラリア?なんだったか病名忘れちゃいましたが、
散歩中にかダニかなんかに噛まれて、そこから
身体の毛が抜けるようになって、飼い主も
毛が抜けだしてからおかしいと思って獣医に連れて行ったら、
そういう病気になっていて、死にそうになって、
飼い主ももうダメかもしれないってものすごく落ち込んでいたけど、
抗生物質を約1か月ほど飲ませてなんとか治ったようです。

そんなワンコですから、
よほど生命力は強いんでしょうねw

とても詳細にわたったご回答を度々どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/10/28 15:47

みなさんへのお礼を読ませていただきました。



まず、去勢がきちんとできていなかったということですが、未去勢のオスのようなホルモンが出ているのか、ちゃんと獣医さんに聞いてみたほうがいいと思いますよ。

私もアメリカ在住ですが、こちらでは犬のトレーニングクラスが手軽に気軽に受けられますので、是非飼い主さんにお勧めいただきたいです。

もちろん犬種によって脱走の名犬 Escape artistと呼ばれる犬種もあります。例えばハスキーや、ボクサー、シェパード、ビーグルなど(下のリンクにトップ12種が出ています)

https://barkpost.com/discover/escape-artist-dog- …

でも、要は飼い主との絆と信頼関係がものを言います。そのためには、トレーニングクラスで、どうやって関係づくりをするかを習って欲しいと思います。それと呼び戻し(呼ばれたらすぐに飛んでくる)の練習も。

それから、毎日の散歩は飼い主さんとの絆作りの近道。そんなに自然がいっぱいの環境なら、ワンちゃんと365日一緒に歩くことで、お互いの信頼ができてくるはずです。ワンちゃんの目線に立って接してあげてください。

うちの仔たちは、散歩が食事より大好き。けれど庭の木戸が開いていても、私なしでは決して出て行きませんよ。

こういう犬種だからと諦めずに頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
アメリカ在住の方だったんですね!
犬のトレーニングがあるんですね。
知人に知らせます!

彼は、ハルをスパにはちょこちょこ
連れて行って写真を送ってくれてました。
ドッグランにも連れて行ってたみたいですが
犬のトレーニングには連れて行ってないと思います。

彼も、毎朝ハルと必ず散歩はしていますが、
彼は一人暮らしで、日中はほとんど仕事なので、
ハルは一人ぽっちの時間が多い感じです。

なるほど、Escape artistって呼ばれるんですね!

色々有益な情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 15:33

私にはただ休んでいるように見えますけれど。

疲れてか、あるいは退屈で。
耳はちゃんと立ってますし、(叱られた後は、耳は後ろに付けて、横向きになり目をそらしています)目はなんとなくぼんやり眠そうだし。
たぶん、暑いのでフローリングの床に直に顔を付けているような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
犬と言うのはこういう感じで、休むんですね!
そうですね!ちゃんと耳たってますねww

ちょうど、飼い主から、
私の問い「なんか不幸せそうだけど、なんで?」に
対して返事があり、
「ただ、休んでる。だんだん寒くなってきて、
長く外にいられないからね。」と言っていました。

私には、どうみても、
ワンコがふてくされてるようにしか見えず、
半分、飼い主が信じられなくて、
つい質問させてもらいました。

お礼日時:2020/10/28 15:05

ー「コントロールができなくなったというのは、雌犬が、知人


の家の庭や敷地内におしっこ・・その臭いをかいでエキサイト
するらしいです」-

去勢すればかなり興奮はおさまるはずですが、今の今まで去勢
していないとすればその意思が飼主に無いということですね。

まだ若く、自然の本能的なエネルギーはものすごく高いので、
飼い主の制御不能の原因はその辺にもありそうです。

彼女のことを想い自由の身になりたいけどそれが叶わぬ囚われ
の身である自身の苦悩を嘆いた犬の心が、そのままその目付き
と少しよじれた「伏せ」に表れていると思うのは私だけかしら
・・

バックグラウンドが分かると犬の気持ちは更に良く分かります
ね。野良犬が増えるのもまた別の心配事ですが、脱走し、春を
謳歌して本能を開放するこの飼い犬の幸福はどこにあるのでしょ
うネ。脱走を繰り返しながらあと10年近く沢山子孫を残すの
かしら。(^^)

自然界に沢山彼女がいると聞いて、「可哀そう」な気もちが
若干薄れました。飼い主のことより「彼女に逢いたいな・・」
と物思いにふける姿にも見えてきました。#^^#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご丁寧な回答ありがとうございます。

ちょうど、この犬の名前がハルなんです。
春にもらってきた子なので。

この子は、もらってきて半年後くらいに、
金玉が1個しかなく、1個が内臓に入っていると
獣医から言われ、そのままだと将来ガンになって
早死にすると言われて、飼い主は手術をお願いし、
小さい体で手術を受けています。

しかし、そのやぶ獣医は、体内にあると言っていた
金玉を見つけることができず、ただ身体を切り開いた
だけで終わったそうです。

それから、また半年か1年後に、もう少し大きくなってから
おなじ件で再手術をうけて摘出されたそうです。

なので、このワンコはワンボールです。
ワンボールでも、妊娠させちゃいますか?
(お腹の大きくなった彼女の子は、
このワンコの子供かどうかは定かではないですが。)
去勢はした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/28 13:54

暇だな~



何処か良いメス居ないかな。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惜しいかもw
もう既に彼女はいるらしいので、
彼女に会いたいのに、会えなくて腐ってるのかもしれませんw

お礼日時:2020/10/28 12:30

確かに上目遣いです!


ー「合計3回逃走、細やかな神経の持ち主ではない」ー
ー「お仕置きでこのフロアに 閉じ込められて」ー

「珍島犬の特徴」
沢山ありますが、その一つに※珍島犬は脱走のプローとあり
ます。珍島犬は自由に散策するのが大好きで、よく脱走する
傾向があるのだそうです。また、珍島犬は「ストレスが原因」
で脱走してしまうこともあるそうで、運動をしっかりとさせ、
ストレス発散を通して脱走を防止する必要があるそうです。

運動と真逆の「部屋閉じ込めお仕置き」や彼女を作って犬に
構わないなど、犬にとっては脱走するのももっともなストレ
スフルな環境です。お話を伺ってこの犬が可哀そうでなりま
せん。寂しいのでしょうね。(彼女を作ったのは犬ではなく、
この飼い主ですよね?)

脱走しても見つかってお部屋に閉じ込められるとなれば、こ
のような「無力感」を全身で表すような顔つきと姿勢になっ
ても当然です。

カーミングシグナルなど知らなくても「百聞は一見に如かず」
とはまさにこのことです。
珍島犬は韓国ではポピュラーな犬だということですが、日本
では見かけません。性格は日本犬の柴犬に似ているともある
ので、本来飼い主には愛情を注いで忠実な犬なのでしょう。

ご説明を伺い、この写真から伝わってくる犬の感情がはっきり
わかりました。(とは言っても、どうしてあげることもできな
くてごめんなさい・・です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明どうもありがとうございます。

なるほど、散策のプロだったんですね!
知人の家の周りは、自然に囲まれていて、
初めての逃走の時は山に逃げ込んだみたいです。
そして、翌朝見つかったそうですw
彼女ができたというのは、このワンコにですw
2度目の逃走後、お腹の膨らんだ彼女と戻ってきたそうですw
3度目の逃走の原因は、新しい彼女がいたようですw

珍島犬が逃走のプロということを伝えたら
知人はメンツが保たれると思います。
知人としては、3度も逃げられたことでメンツが潰されたような
気持ちでいるようなので。
何せ、犬は主人に忠実だという特徴が、犬を飼う動機で、
子犬の時にこのワンコをもらったようなので。

このワンコは、食べものもドッグフードはあまり好きじゃないらしく、
人間が食べるようなものしか食べないらしく、
鶏肉、牛肉、豚肉など、ちゃんとした肉をあげているらしいです。
それで、コントロールができなくなったのは、
その赤肉を上げてるせいだろうと知人は考えているようです。

コントロールができなくなったというのは、
雌犬が、知人の家の庭や敷地内におしっこをかけていくと
このワンコはもう、ものすごい勢いでその臭いをかいで
エキサイトするらしいですww
それを、知人にはどうすることもできないそうですww

2年半くらい前にもらってきた時の写真は、
とってもかわいい小さな仔犬でしたが、今は
知人と一緒の写真を見ると、もうものすごいでかいですw

お礼日時:2020/10/28 11:34

訂正


NO6で「伏せ」と書きましたが、「伏せ」の変形で、
正しい「伏せ」ではありません。しかし、私も「伏せ」
が次第に崩れた姿勢と理解していますが、果たしてどう
なのかは飼い主に聞かないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の部分の写真を切り取ってアップ致しました。
どう思われますか?w

飼い主に、なんかアンハッピーみたいだけど、なんで?と
聞いてみましたが、返事があるかどうか・・・w

この犬は、珍島犬で、ワンオーナードッグのはずなのですが、
彼女ができたらしくて、2度逃走して、合計3回逃走しております。
まあ、飼い主が、格闘系の細やかな神経の持ち主ではないので、
どこまで細やかに愛されてるかどうか・・・ww

度々ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 10:38

犬が「伏せ」をするカーミングシグナルには色んな意味が


あり、そのシチュエーションで犬の感情は違います。

ー「なんか怒られてふてくされてるような・・・」ー

期待外れな出来事に遭遇したときスネたような態度で「伏せ」
をしますが、この時、犬は上目遣いになるそうです。その部分
は写真の角度では良く分かりません。

飼い主に叱られて伏せをしていると、飼い主は「反省している」
意味だと思いがちですが、本当は「あ~あ、なんで機嫌悪いの?
もうや~だ!」という意味ですので、実際に何があった時の写真
なのか知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
貴重な説明どうもありがとうございます。

このワンコは、最近、3度目の逃走を試みて
飼い主を悩ませていますw

それで、少し前は、お仕置きでこのフロアに
閉じ込められてたりしてますw

お礼日時:2020/10/28 10:34

腹減ったなぁ、なーんもする気ねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ・・・ww

お礼日時:2020/10/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!