「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。 私は職場の相性のことで悩んでます。
私は今年高卒で飲食店で働いています。
今年、自分が発達障害(ADHD 学習障害 知的障害)や解離障害ということが分かりました。(診断済)
まだまだ未熟者だし覚えも悪いです。

私の会社は社員は会社から決められた場所に行き
また数ヶ月経ったら違う場所の店舗に行く行為を繰り返します。

例えば北海道と言われたらそこの店舗に行き、何ヶ月か半年間とか時間が経ったらまた指示が出されて今度は青森に移動など、転々としてます。

私はいま二店舗目です。1週間前までは違う店舗で働いてました。

自分が発達障害の事は前の店舗の店長には話してあります。その店長が私の今働いてるマネージャーには伝えてくれてるそうですが、他の社員達は知らないです。
そして、発達障害がどんな症状なのかを
どこまで把握してくれてるか分かりません

今の職場ではオープン前の研修をしていて
バイトの人たちに教えなきゃ行けない立場です
自分一人で使い方とか作り方を教えなきゃいけません。

前の店舗の時に店長が配慮してくれて私の1番できるポジションを重視して仕事をさせてくれてました。
それでも覚えは悪かったのですが、何とか働けていました。

多分マネージャーにも私の1番できる分野を伝えておいてくれたのかもしれないです。

マネージャーは私の1番できるポジションでやらせてくれてます。(出来るのは2つあります)

私の努力不足でもありまだまだ分からないことも沢山あります。それも今教えて貰ってるのですがまだ全然覚えられなくて自分が覚えるので精一杯で人に説明など出来るさまではなくて、それでも教えなければいけないので、忙しい中、トレーナーなどに何回も聞きながら本当に何とかやれました。

自分が出来る所でも人に言うのが難しくて
アドリブも苦手なので予想外のこととか決まっていた予定が急に変わると対応できなかくなってしまったりパニックになってしまったりして出来ることも出来なくなってしまったりします。


前日に次の日のミーティングをするので、前の日のうちに分からないことやどう説明すればいいのかを前のお店のチーフに聞いてますが、当日になるとうまく説明出来なくて泣きたくなります。

更に場所の配置や作り方の手順とか使うものとかも違うのでそれも最初から聞く暇もなく研修が始まってしまうので覚えながらやるしかなくて毎日ドタバタです

毎日アドリブで頭がパンクしてしまい
聞いてるバイトの人やパートの人も不安そうにしてしまったり笑われたりしてしまいます。

説明の仕方とかおしえ方とかを自分では考えることが難しく私は人からどうすればいいのか言われないとできない人間なんだなと思ってしまいます。

前の日に台本みたいのを作ってやっとぎこちなく話せるレベルです。

今日も情けなく終わりました。

今日は情ながら仕事が嫌になってしまい具合が悪くなったと行って早退してしまいました。

これ以上私には無理だと思ってしまいました。
仕事に行くなら死にたいと思ってしまいます。

片付けや同時に何かをする作業とか優先順位を付けることとか説明の仕方とかが苦手で飲食店なので接客もやらなくてはならず機敏な動作なども苦手なためこの先本当に不安です。

周りに理解してもらった方がいいのか考えましたが言い訳のように聞こえるんじゃないかとか甘えなのではないかとか思ってしまい、なかなかタイミングも掴めず迷っています。私はどうすればいいのでしょうか。もう自分では分かりません。

楽しく他の同期が働いてるのを見てると余計に悔しいというか羨ましくて情けなくなります。

前の店舗では店長が私の失敗や出来ないところをバイトの皆やパートナーさんが「この子なんでこんなに出来ないの?」というような目で見られないように笑いに変えてくれたりいい意味で〜さんだからしょうがないという場の空気を作ってくれていたので気を使ってくれたので働けていたのかもしれませんがそんな優しい店舗はそこだけだったんだろうなと思ってます。

正直、前の店舗だったから
働けていたのかもと思ってしまいます。

死にたいです。死にたいなと毎日思ってます。

役に立てずオロオロしてるだけで
足でまといで。

私は店長とかにも話すべきでしょうか
こうして欲しいという提案などをした方がいいでしょうか。本当に辛い

A 回答 (4件)

今はお店がオープン前でバタバタしてるので、大変なのかもしれませんね。

オープンしたら前いたお店と同じ事するので慣れれば大丈夫かも知れませんね。発達障害って言う事は甘えではないと思います。店長に自分が前の職場場でしていた事や、今の気持ちを伝えて解ってもらえなければ退職した方がいいと思います。昔は仕事を教えてもらう時は必ずメモしていましたが今はメモしている人は余り見かけませんが、メモしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は自分でメモをしています。
この2週間でメモ帳をやく2個使いました。
覚えようと書いていますがとても忙しく仕事中にメモを見るという行為ができない状況で家で覚えてくるしかないので頑張っています。

お礼日時:2020/10/30 16:52

せっかく就職できたのに、退職するのは嫌かもしれませんが移動が多い職場じぁなくて、同じ場所でずっと仕事ができる職場がいいと思居ます。

普通の人でも短期間に移動するのは仕事もですが人間関係もなかなかうまく行かない事があります。移動前の職場はみんないい人だったんですね。辞める前に上司に相談して今の自分の状況を説明してはどうですか。移動がない職場場だと覚えるまでは大変ですが大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな感じでいえばいいでしょうか…

お礼日時:2020/10/30 13:30

やらせれば努力でできるはず!慣れればいいから頑張れ!とか思われています。

発達障害である事をもう一度きちんと話し、出来ること、努力でできない特徴を分かって貰いましょう。鬱になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

サービス業やってます。


過去に飲食もしてました。

完璧な人は居らんで。
自分もやし、まわりも。
できる事をやればいい。

発達障害、って、オトナでも最近多いと思う。ウチの職場でもw

自分で自分の首を締めたらアカン。

出来てなかったら心配せんかてもクビになるから。

転勤あるほうが楽しいよ。
今の職場長いし異動言おう思ってるもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!