電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ透析導入する者です
。夜間透析を考えているのですが、2件見学に行きました。

ひとつはロビーも透析室がキレイでした。対応してくれたのは技士さんお一人で約20分ほどの説明を受けました。
そこにしようと思ったのですが、
もう一件の古い病院があるのでそこにも見学に行きました。
すると技士さんや看護士さん、医師の方までお見えになり、1時間半以上親切な説明を受けました。
しかし、肝腎の透析室を見せて下さいとお願いしたところ、コロナの影響で透析室をお見せできない。と言われました。
これから長い時間お付き合いする透析室。見れないのは不安です。親切な病院だったので残念です。
私はどちらの病院を選べばいいと思いますか?
参考意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

見せてくれないのが普通です。

その代わりビデオでどんな状態なのかを説明してくれるはずです。

私自身透析中ですが、やはり4時間余り色々説明を受けました。

総合病院で外来の透析を受けているのは少ないと思いますが、透析専門の所より、病院の方が血液検査や急変の時の手当、他部門での診察など便利で安心できます。

見せてくれない病院に一票。

最初3時間が2,3回その後4時間。

夜間透析なら透析時間をゆっくり6時間かけるのが普通。
仕事がある方は夜間透析が最善。

今後一生のつきあいですから。
食べ物、飲料の制限は必ず守ってください。でないとシャントが詰まったりしますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

見せてくれない方が安心だと思います。

確実にコロナ感染者で無い証明が取れない以上、通院も確定していない見学者程度の人物に見せるのはどうだろうか?と思います。
昨今の事情を勘案すると、他の透析患者の安全のため、見せるべきではない。と思います。

通常の入院設備のある医療機関でも、見舞客など安易に病棟には今は入れない状況です。
「見学者ごとき」に透析室見せるというのはちょっと信じられない話です。

残念と思うのは結構ですが、なぜそれをしないかをもっとよくお考えください。
最終的に選ぶのはご自身ですので、お好きな方で。としか言えませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど
やはりそちらが誠意ある対応だったのですね。
勉強になります。