アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国には路上喫煙禁止条例が制定されていますが、未だに路上喫煙している人をよく見ます。
実際に条例違反で捕まることはあるのでしょうか?
捕まったことがある、捕まっている人を見たことがあるという方はいますか?

A 回答 (7件)

罰金3,000円っすね


。。( ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0

喫煙だけでは無いと思います。


ただ、路上喫煙を注意されて暴行に及び逮捕された、という例は案外多いようですね。
https://www.tabaco-manner.jp/cate_news/9389/
    • good
    • 1

見つけ次第


射殺です。
    • good
    • 1

路上喫煙禁止条例は、刑事罰の対象ではではなく、


自治体の条例なので、逮捕されることはありません。
多くは、禁止区域での喫煙が見つかっても、罰金支払いで終わります。

日本で最初にこれを千代田区が定めた時は、健康被害ではなく、
ポイ捨てによる環境汚染(ごみ問題)防止が目的でした。
ゴミかごを背負ってトングで吸い殻を拾いながらの喫煙は、
罰せられるか否か、大きな疑問でしたね。
    • good
    • 1

はい。

ありますよ。

実刑もありますが、
死刑には成りません。
    • good
    • 1

捕まって欲しいですね



朝 バス停付近を歩きタバコをする輩が数名
ずーっと目を見るという行動を毎日やると
さすがにやめるみたい
俺のおかげで 数名がやめたぞ  マジ
    • good
    • 0

まず警察は刑事犯罪ではないので取り締まる事はできません


あくまでも条例を制定した行政職員だけです
またタバコの場合はモラルの問題ですので
痴漢やダフ屋つきまとい押売り盗撮など犯罪とも思われる行為に対して
厳しい条例を設けるのが普通です
歩きたばこが減少してる中 行政の人が見回りで取り締まる事はないので
捕まる事もないでしょう

例えばですが道端につばを吐くのは軽犯罪になり1万以下の罰金です
タバコもその程度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!