アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書の書き方を教えてください。
指定校推薦で経営学部を受けるのですが志望理由書の書き方が分かりません。
①学科を志望する理由
②入学後に取り組みたいこと
③卒業後の希望する進路
④自己PR
私は公認会計士を目指していて経営学部では会計研究部があるので資格勉強ができます。また毎年合格生を輩出しています。専門学校ではなく大学を選んだのはもし資格取得に失敗しても近いことを仕事にできると思ったからです。公認会計士になりたいと思ったのは中高の勉強を通して数学と英語が好きということがわかりました。理由は難しい問題を解決した時、長文を読解した時の達成感、やりがいを感じたからです。そこで問題解決にやりがいを感じるのなら仕事にしたら良いのではと考えました。

質問者からの補足コメント

  • 1度自分で考えてみてからまた質問したいと思います。受け身過ぎました。

      補足日時:2020/11/02 15:30

A 回答 (7件)

日本語がどうとか細かいこと以前に、それを自分で書いてみようとせずに教えてくださいはどうかと思うけど?

    • good
    • 0

志望理由書の書き方の前に、日本語の文章そのものを改善する必要があると思いました。


一度、学校の国語の先生に添削をお願いすることをおススメします。

また、内容にもいくつかわかりにくい箇所がありました。
特に公認会計士になりたい理由として、「数学と英語が好きということがわかったこと」、更には「長文を読解した時の達成感」を挙げているところは意味がわかりませんでした。

色々な人に文章を読んでもらって、「ここが分かりにくかったよ」というところを指摘してもらい、文章を修正していくと、段々と文章が読みやすくなっていきますので頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

専門学校ではなく大学を…のくだりから資格取得失敗のとこは書く必要なし。



あと、日本語がひどいねえ…基礎教養を疑われるレベルだよ?
    • good
    • 0

①将来公認会計士を目指したいから。

本学はその勉強をする環境が整っていると思い志望した。

②勉学にしっかり取り組むとともに、生涯付き合える友人を見つけたい。また勉学の邪魔にならない範囲でアルバイトをして社会経験も積みたい。

③公認会計士資格の取得。もしくは企業の経理部門に就職し財務会計の仕事につきたい。

④中学生の頃から数学や英語が好きだった。特に数字を使って筋道を立て論理的に考えることが好き。これからもコツコツと努力を重ねていきたい。
    • good
    • 0

そのまま記載するだけ 以上!

    • good
    • 0

と、書けば良い。

    • good
    • 1

意味不明

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!