アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは銀行が金貸すときも保証人を取るなんて禁止だと聞いたことがあります。

A 回答 (11件中1~10件)

簡単でしょ?


「債権者等の保護」が目的です。
きたないのは、連帯保証人に迷惑をかける「債務者」じゃないですか?

保証人制度自体は、世界的に珍しいものではないし。
そもそも保証とは、責任分担やリスク分担とほぼ同義で、連帯性を含む概念です。

日本の連帯保証制度の問題は、連帯保証人は債権者本人より免責事項が少ないなど、連帯者の責任が重すぎる点に、やや矛盾があるだけです。

また、日本の連帯保証人の責任が重いことが、周知されていないと言うなら問題ですが、一般的にも「たとえ家族でも連帯保証はするな!」と言われているほど、知られている制度です。
従い、連帯保証人にも、自己責任部分はかなりありますよ。
連帯保証を引き受けた時点で、関係者だし。
    • good
    • 2

なぜ保証人のようなきたない制度があるのですか?


 ↑
連帯保証のことですね。
日本の連帯保証は、確かに問題の多い
制度で、厳しく批判されています。
それで。
アパートの賃貸借などでは、改正が
なされています。
令和2年4月。


改正民法では、この連帯保証人の責任の範囲が定められ、
保証すべき限度額についても事前に定めることが義務付けられました。
連帯保証人の責任の範囲は『債務の元本』『債務に関する利息』
『違約金』『損害賠償』『その他に発生する債務』
に定められ、この範囲に収まらない部分まで責任を
負う必要はありません。

そして、保証すべき限度額の上限とした『極度額』
を定めることが義務付けられます。




アメリカでは銀行が金貸すときも保証人を取るなんて
禁止だと聞いたことがあります。
 ↑
アメリカにも個人保証をつける習慣があります。
しかし、その場合も、「連帯」保証人ではありません。
連帯保証とただの個人保証では大きく違います。
アメリカのそれは、ただの保証人であり、
保証の範囲も限定されています。
    • good
    • 0

よく調べました?


アメリカにも保証人制度は存在しますし普通に行われております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連帯保証人はないです。

お礼日時:2020/10/30 23:13

汚くないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

関係のない人に損害を請求出来るという仕組みはどう考えても汚いです。

お礼日時:2020/10/30 23:13

「co-signer」で調べろ。

    • good
    • 1

金を踏み倒してもなんとも思わない人がいるから。

    • good
    • 1

担保が無ければ友人や家族を人質に取るためです。


人質が居れば払わないわけにいかないし払えなかったら
人質の首を絞めます。
    • good
    • 0

きたないというなら、


きたなくないところで借りればいいでしょう。
無担保、保証人なしでお金を借りれるところはありますよ。
    • good
    • 4

大昔からの風習。

    • good
    • 0

>アメリカでは…


そんなことやってるから、サブプライムとか、国家、世界経済を傾けるようなトンデモな事態が繰り返されるんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!