夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今日会社から帰る途中に後ろから車をぶつけられました。警察はいれませんでした。のろのろ運転でぶつけられたんですがナンバーがまがってリアのハッチバックの開け閉めができなくなってしまいました。むちうちにはなっていないようなので相手には大丈夫だとは言ったのですが、明日になってみないとわかりません。車の修理は相手が全面的にみてくれるんですがこの場合相手の保険屋がはいってきて示談とかそういう話になるのでしょうか?警察はいれたほうがよかったのでしょうか?今になって心配になってきました。

A 回答 (2件)

相手が保険を使う場合は、警察へ物損(物件)事故の届出をしておかなければいけません。

さらに、もし質問者さんがむちうちなどになった場合は、人身事故として届けなおしをしておかないと、相手の保険に請求することができません。
物損事故の届けは、相手と一緒に所轄の警察署に行って行います。
人身事故にする場合は、一週間以内に病院の診断書を警察に持っていくと受け付けてくれます。
保険屋がはいる場合は、保険屋にどこの修理工場へ入れるかを伝えておけば勝手に見に行って、修理屋さんと値段の協定をします。
修理が出来上がったら、保険屋が用意した免責証書に署名捺印して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずむちうちのほうはよかったみたいです。
事故相手の人は保険を使うみたいですがやはり警察にいかないと物損の場合も保険がでないのでしょうか。
いろいろややこしくなってきそうです。

一応警察届け出した方がよかったと、思います。

物損事故では原則行政処分はありません。
相手が保険対応してくれれば問題ないです。
>保険屋がはいってきて示談の話
加害者が保険屋に事故報告すればそういう話になるでしょうね。
問題はあなたが、人身(ケガ)があるときでしょうね。
もし、病院に行くようになれば、すぐ警察届けをして下さい。早ければ早い方が良いです。
それ以外では心配ないと思います。
せめて、相手の保険加入先ぐらいは聞いておくべきですね。聞いておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むちうちのほうは今朝になっても症状があらわれないので大丈夫かと思いますが3日くらいしてからでる場合もあるようなのでもう少しそっちのほうは様子をみます。
保険加入先は聞いておきました。