電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の少年のバイクとぶつかりました。
相手はコケましたが幸いかすり傷ですみました。
私は車です。
互いの前方不注意ですが、まだ保険屋さんの割合の確定はでていません。
私が、もちろん悪く反省してます、相手が未成年の事もあり、かなり頭を下げました。
当日、自宅に送り両親に謝り、次の日病院に(身内のですが)連れて行きました。
私は送り迎えでして、病院内の検査にも付き合いました、もちろんお金は払わせてません。
検査の結果は捻挫程度です。
色々な人から、軽い事故なので、直接関わるのを(保険屋にまかせろと)反対されましたが、私の気がすまず関わりました。
しかし、少年の両親が勘違いをしはじめ、病院にいる間、息子に飲み物を与えなかっただの、イチャモンをつけ、私に、人身でなく物損にしてやってもいいがなぁと恩を着せる口調で、なんとなくの金品を要求します。
私は、正当な評価で結構ですと言いました。(後、第三者の病院にも行って下さいとも)
警察にも私の誠意が無いとデンワしたらしく、警察の方が勘違いをしたらいかんよ、普通はそこまでせんよ、と、たしなめてくれたそうです。
少年は良い子です(たぶん)。家は裕福そうではありませんでした。
しかし、私はもう関わりたくないのですが、後は、保険屋任せにして良いですか?私は、何をすべきですか?
今となれば、初めから関わらなければ良かったと思います。

A 回答 (5件)

<今までの対応>

誠意は尽くしたと思う。

<今後の対応>

相手方とは直接関わらない→放置→保険会社に一任
相手方から電話などがあった場合は
「保険できちんと対応しますので保険会社に連絡してください。ご承知いただけないようでしたら裁判を起こしてください。」と言う。
もし、裁判を起こされても保険会社が対応するから一切問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

力強い言葉ありがとうございます。なんだか楽になりました。私が少し事故のショツクもあって、弱気になりすぎてました。毅然とした態度で臨んで行こうと思います。

保険会社任せにすることはそれでいいのですが、交通事故では4つの責任があるといわれています。

刑事・行政・民事そして道義的責任です。道義的責任は誠意といわれています。これが曲者です。保険会社任せにして誠意がなかったと検察庁の調書に書かれると、結構刑事罰にひびくこともあります。賠償に関しては保険会社負かせでもいいのですが、やはり誠意は最後まで尽くすべきです。そうすれば誠意がなかったとはいえなくなりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、これ以上は無理です。まともな人なら頑張りますが、ちょっと無理です。こんな言い方したくはないのですが、彼らが普通に暮らしていたら、頭を下げられないタイプの私に下げられていることが、嬉しくて仕方がないように見えました。これ以上関わると、お互い良くないと今は思ってます。少年は気になります、後は保険屋に任せます。

これは最初の対応が悪いと思います。

お互いが悪いのですから平謝りはしてはいけません。

あなたの対応は決して悪くはないように見えますが、かなりよけいなことをしているように思います。

もっと早く代理店さんか保険会社に事故報告して対応してもらうのが先決でした。

あまり親切にしすぎると相手方は被害者意識を高揚させてどんどんつけあがっていくものです。

今からでも保険会社に対応してもらった方がいいですね。

せっかく誠意を見せていても結局相手の親には全く伝わっていないどころか誠意がないとまでいわれてしまっています。

これはあなたがあまりにも単独で行動し、少年自身はあなたに感謝しているはず何ですが親には伝わりません。

親子はとかく横のつながりがないものなのです。

親子の会話があまりないから親が勘違いをしてしまうんです。

保険屋任せにしましょう。

後は全部任せるのではなく、時々電話して体の具合を確かめる程度でいいと思います。(心配している振りをする)
    • 0
この回答へのお礼

これが、成人であれば、私もここまで入り込まなかったのですが、後は、保険屋に任せます。ご指摘のように、自分の甘さを痛感しています、ここは田舎で私は嫁いでまもなく、地域性を考えていなかった。相手の両親も事故というものに、きっと、慣れていなかったのでしょう。まだまだ、終わったわけではありませんが、誠意と、弱さを間違えられないような態度で行きたいと思います。

これでは 事故の状況がわかりませんが

少なくとも事故後は誠意ある対応だと思われます。
病院内での待ち時間にジュース?
高校生にもなって 自分で言えないのか?ってことですね
親は付き添ってなかったのでしょうか?
飲みたくても動けない状態というなら
意思表示もしないのに それに気づかないのは
落ち度があったとはいえないでしょう。

それに人身を物損にしてやる これは事故後病院に
行き診察を受けてる為すでに立派な人身事故であって
親が介入できる問題ではありません
これいじょう 何かを請求されたら 脅迫罪の
証拠集めをしましょう。証人として誰かに付き添ってもらうのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院には母親も一緒でした。病院にて私の主人も頭を下げました。その時は普通でしたけど、人間怖いです。そうですね、私一人で対応しないようにします。ありがとうございました。

詳しいことは良くわからないのですが、私の主人がバイク乗車中にタクシーに接触され骨折する事故を起こしたことがあります。

私達、相手のタクシーの方も、完全に保険屋さんお任せしました。お互いの言い分もきちんと伝えました。下手に本人同士が接触することはしないようにとのことでしたよ。事故の後、運転手と会社の上司が来て謝罪していただきました。それで十分誠意を感じました。
あなたがしていることはちょっとやりすぎのような気がします。保険屋さんに任せておけばいいものを、あなた自身が手を出してきたがために相手が図に乗ってきてしまったのではないですか?警察の方がたしなめてくれたのが幸いだと思います。
正当な評価で結構です、という話も、それは保険屋さん同士、事故の状況や怪我の状況で決めるのであると思います。私たちの場合はそうでした。ですからこれ以上の関わりはやめるべきです。別に金品要求されてしまっては何のための保険屋さんだかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。ここは田舎で、まだ暮らして日も浅く、田舎の人にあった対応をしてあげようと思ったのです。間違いでした。保険屋やに任せます。