アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室内側の排水パイプを塞げば、雫は部屋の中に垂れる、すると部屋は乾燥しなくて良いと思いましたが、如何ですか? また外気からの花粉も防げるし。

質問者からの補足コメント

• 排水パイプは外に繋がってるのをご存知でない。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 12:07
  • 暖房に限定して質問してます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 12:07
  • 私はエンジニアなのです。
    冬場の暖房での喉の乾燥・傷みの対策でどうかと思った次第ですが、冷房とは違い排水は殆ど無い事を考えると、暖房によって相対湿度が下がることでの乾燥であるならば、部屋に加湿器を置くしか無いかと。
    他にトイレや風呂場の換気扇により、排水パイプからの吸入があり、花粉が侵入して来るかと。

• 「園児ニア」これだけ誉めとくわ(笑)

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 12:31
  • 今度はダジャレ無しかよ(笑)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 12:39
  • よく読めよ(笑)

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 13:15

A 回答 (11件中1~10件)

暖房時のエアコンの室内ラジエターは、結露しないから、排水はない。

加湿効果もないから、相対湿度が下がる事に変わりない。
エアコンは、室内の空気を循環させるだけ。排水パイプから室外の空気が逆流しても、無視できるレベル。

ダイキンが熱交換器を販売してるか否かは知らないが、ロスナイは三菱電機だけだよ。

エンジニアを語っても、中身は小学校低学年レベルだね。
この回答への補足あり
    • 2

エンジニアではなく 知ったかぶりですね

• 1

>冷房とは違い排水は殆ど無い事を考えると、

この一行が エンジニアでは無い事を物語っている
この回答への補足あり
    • 1

ますます意味不明な・・・

園児ニア だな
この回答への補足あり
    • 1

室内機からのドレンパイプのことですよね?

暖房時は室内機からのドレンは出ませんから蓋をしても問題はありません。
(ちなみに暖房時にドレンが発生するのは室外機です)
「水漏れする」とか「カビの温床になる」とかの回答がありますが、エアコンの構造がわかってない人の回答ですから間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
一番良いのはダイキンの湿度調整が出来るエアコンですね、高いけど。

「カビの温床になる」のは、この質問とは関係なく、見た目重視でエアコン停止で風の出口を塞ぐアホ設計が問題かと(笑) 私は塞げないように物を挟んでましたが。

換気扇は昔、ロスナイを使ってました、これにフィルターを付けるのが良いのですが・・最近はコロナ対策でダイキンが業務用の「ロスナイ」を販売してますね。

有難う御座いました。

よく分からない

構造良くみてみたら 勘違いなさっている
    • 0

カビの温床になるよ。

送風時にカビの胞子を撒き散らすから夏になれば部屋中カビだらけ。
それに呼吸系が弱い人は呼吸器疾患になるリスクも上がるし。
この回答への補足あり
    • 0

ヒートポンプの仕組みをお調べになるといいですよ。

とりあえず、暖房の場合は室内機内部で結露はほぼありませんからお考えのような加湿効果は望めません。
また、通常の家庭用エアコンは内外気の交換は無いので花粉の侵入を心配する必要ありません。
この回答への補足あり
    • 1

塞げば逆流してエアコンは壊れ使えなくなり、落ちた雫で床面または畳は

腐る。外気との接触はなし。何も良いことがありません。おおよそのありとあらゆるものは部屋から外へ出した方が良い。
    • 0

暖房モードではそもそも室内機が結露しないので排水パイプから水は出ません。

• 1