リングプルを集めて車いすにかえ、福祉関連機関などに寄付しようと言う運動が随所で見られます。
しかし、なぜリングプルなのでしょうか?
アルミが欲しいのであれば、アルミ缶全体を集めればよいではないでしょうか?
そこまでリングプルにこだわる理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友達の知り合いがやはり集めているらしく、友達自身も協力しているので全く同じ質問をしたところ、缶には混ぜ物がされており、純アルミ(?)はプルタブの部分だけだから、と言われました。


ホントかどうかは今もって謎ですが、自分の飲んだビールのタブは取っておく事にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
缶本体は純粋なアルミではない……となると、リサイクルしにくいアルミということになるのでしょうか。それは、車いすどころではない大問題ですね。
純粋なアルミではないというよりも、プルタブ部以外は皮膜が着いているということが問題なのかも知れませんね。検証していませんけど。すくなくとも、缶の内部は直接金属がふれるのではなく、皮膜が着いていたように記憶しています。リングプルはその皮膜が必要ないでしょうから、着いていないのでしょうね。

お礼日時:2001/08/17 15:05

このリングプルで車いすというのは、もう20年ぐらい前からある話で、普通は都市伝説として扱われています。

実際に回収して車いすにしてくれるところというのは聞いたことがありません。
都市伝説のページに詳しく載っていました。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/roti-rot/u_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトの紹介、ありがとうございます。
新聞などで交換したという記事が載ることがあるので、都市伝説と言い切ることは出来ないでしょう。perryonoさんの紹介したサイトにも、実際に交換された方のコメントが載っているようですし。

お礼日時:2001/08/17 22:07

詳しくは検索エンジンでキーワード「リングプル」「車いす」で調べてもらえば真剣に運動に取り組まれている団体の活動の様子からデマまで色々ヒットしますのでそれを見ていただくとして・・・。



要するにこれは環境美化運動から始まった話のようです。かつての缶入り飲料はリングプルが主流でした。それを道端などにポイ捨てをされ、それを鳥や動物が触れたり口にしたりして、怪我をする、そんな危険から守るため、ということらしいです。

ただ、最近の缶入り飲料は名前は忘れましたが(この名称も検索エンジンで調べていただければどこかに紹介されていたはずですが)、リングプルが缶から外れないようになっています。
したがって、結局缶ごと回収してもかまわないそうです。

回収から車椅子までの流れは、回収した缶やリングプルを回収業者に買い上げてもらい、そのお金で車椅子を買う、ということで、回収した缶やリングプルがそのまま車椅子になるわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現行の方式は、ステイオンタブですね。
単純にリサイクルでお金にするということであれば、なおのことリングプルにこだわる理由がわからないですよね。かさばらないからかなぁ……?

お礼日時:2001/08/17 15:00

学研だったか定かでないのですが、リングプルで車椅子を送った小学生向けの本が出ていました。

子供向けのボランティアを紹介する本です。
そこには、小学生がリングプルを集めて、売り、車椅子を寄付したという内容が書かれてました。影響があるかどうかわかりませんけど

この回答への補足

話によると、赤字覚悟でリングプルと車いすを交換してくれうるところもあるそうですね。そこまでしてリングプルじゃなくても……と思ったのですが、リングプルが集めやすいということなのかも知れませんね。

補足日時:2001/08/17 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小学生でも出来るボランティアということなんですね。なるほど。

お礼日時:2001/08/17 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量の折りたたみ自転車

折りたたみ自転車の購入を検討しています。


折りたたみ自転車の購入目的が
持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。


結構行きたい場所が駅から遠かったりとか
入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので
自転車だと楽だなと思って。

なので、第一に軽量であることが重要です。


で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが
(折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って)

電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。


値段は安ければ安いほどいいですが、
常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。

オススメ等教えて下さい。

Aベストアンサー

軽量であることが最優先ならば YS-11という傑作旅客機を開発した技術者がその技術を自転車に応用した物があります。値段も極端に高い物ではありません。変速機無しと内装3段変速があります。重量は7.3~8.6kgとあります。
http://bikes.health-life.net/ys_bike_series.html
また この会社で電動アシスト自転車も出しています。電動アシスト自転車としては超軽量ですが それでも12.5kgあります。
http://bikes.health-life.net/shop.html#hybrid

またパナソニックも軽量折りたたみ自転車には熱心です。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3.html
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEMT3.html
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html

台湾のジャイアントは巨大な自転車メーカーですが 折りたたみ自転車も出しています。MR4シリーズです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline


一般的には 折りたたみ自転車専門メーカーと言えば 米国ダホンでしょうね。3万円台から30万円超まで取りそろえています。
http://www.dahon.jp/2011/products/index.html

ダホンより安い折りたたみ自転車も通販などで見かけますが(ドッペルギャンガーなど)耐久性や安全性の面からお勧めしません。

そのほか有名どころとしては「ブロンプトン」「BD-1」「タルタルーガ」などありますが 十数万円用意する必要がありますので、「安ければ安いほど良い」という観点からは候補から外れるでしょう。

軽量であることが最優先ならば YS-11という傑作旅客機を開発した技術者がその技術を自転車に応用した物があります。値段も極端に高い物ではありません。変速機無しと内装3段変速があります。重量は7.3~8.6kgとあります。
http://bikes.health-life.net/ys_bike_series.html
また この会社で電動アシスト自転車も出しています。電動アシスト自転車としては超軽量ですが それでも12.5kgあります。
http://bikes.health-life.net/shop.html#hybrid

またパナソニックも軽量折りたたみ自転車には熱心です。
http://cy...続きを読む

Qリングプル、集めたらいいの?集めても仕方ないの?

誰かの助けになれるならと、ずっとリングプルを集めてきました。 しかしネット上で検索すると「あんなものは嘘だ」「集めても役に立たない」などの書き込みや意見、サイトを見ます。 いったいどっちですか? 誰かの役に立てるのが本当なら何方かリングプルの送り先や、ここへ送れば車椅子がもらえるなどの情報を教えてください。
ビール好きの私はいつも一缶開ける度に「これでまたほんの少し車椅子で喜ぶ人の笑顔に近づいた」と思い努力し、飲酒の言い訳にもしてきました。 たまっているものを送りたいのですが、関係者の方等、ご連絡、ご享受ください。
またもしも「リングプルで車椅子がもらえる」「リングプルで車椅子を必要としている人に寄贈できる」等の話が嘘ならばその辺も教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前障害者施設に勤めていました。
リングプルを同様の理由で集めている利用者がいたので、先輩職員に聞いてみたのですが、「リングプルを資源として回収、換金し、車椅子購入資金の足しにしたことはあったかもしれないが、どこかに送れば車椅子がもらえるというのは嘘」と聞いた記憶があります。
最近はリングプルが一体化してますし、若い人はその話自体知らないでしょう。都市伝説の類ではないかと。

Q軽量・小型の折りたたみ自転車教えてください

電車の中にも物々しい感じで臆することなく乗り込めるような折りたたみ自転車で廉価なもの教えてください。できる限り軽量で小型で簡単な組み立てがいいのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/DZB01-%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-A-bike/dp/B000U8ZWMI/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=sports&qid=1196434641&sr=1-15
これはどうですか?

Q使用済テレカ、切手、缶のリングプル

福祉の寄付用に集めている所をみます。
昔からなので、同じ質問があったかと思いますが、さがせませんでした。
どういうながれでお金になるのでようか?
悪意はまったくありません、なるべく協力したいと思っています。

Aベストアンサー

缶のリングプルについては、こちら↓が参考になりそうです。

http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm

以下一部抜粋
-------------------------------------
アルミ缶のリングプルそのものを車椅子と交換できるのではありません。アルミ缶を地域の貴金属廃品回収業者に買い取ってもらい、車椅子を購入する資金となります。県内には、アルミ缶・リングプルを収集し、車椅子を購入して施設へ寄付しているサークルがあります。

---------------------------------------
使用済みテレかについても記載があります。

参考URL:http://business2.plala.or.jp/mito-kpc/shin10.htm

Q歩行器や松葉杖より車椅子なのはなぜ?

老人ホームでは松葉杖や歩行器を使う利用者よりも車イスに乗ってしまってもう二度と自立歩行できなくなる人の割合が高いような気がするのですが、なぜでしょう?安全の為に車椅子を勧めてしまうからなのか、もうすでに歩く力がない利用者が多いのか?ただ単にその老人ホームではリハビリに力を入れていないだけなのか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が脳梗塞を患い約1年間ほど3カ所の病院・介護保険施設にお世話になっていました。

車椅子をを薦めるのはやはり安全のためで、折角の回復期に骨折をして、1ヶ月間も寝たきりになっているお年寄りを数人見てきました。

病院でのリハビリは毎日数十分ありましたが、やはり介護保健施設では週に2回のリハビリしかなく、後は施設で生活をしながら気長にリハビリを行うものと入所前に説明を受けました。
老人ホームも病院では無いのですから同じでは無いでしょうか?

幸い母は負けず嫌いでしたので、自立歩行は無理と言われていたのに、毎日看護士・介護士に手伝っていただいて、廊下などで歩行練習をし、現在では自宅に帰り杖での歩行が出きるようになりました。

要は本人のやる気でカバーするしかないんじゃないですか?それをバックアップしてくれる人が常に側に居る事も大切ですが(それが、家族なのか看護士・介護士なのか)

母の場合は優しい介護士・看護士に出会えた事と
私の家内がほぼ毎日のように顔を出して激励してくれたことが一番の励みになったようです。

Qヤマハ電動車いす寄付したい

座幅32センチ、中学高校と6年使ったヤマハ電動車いす買い替えで不要になりました。
寄付したいが板橋区内で欲しい人がいる福祉施設などありますか?
バッテリーはニッケル用、ただしバッテリーと充電器は現在も使っているので
お付けできません。
本体は、座面が鉄板でしっかりしたウィーリーの折り畳み可能の身長対応型です。
ハンドルとハンドリムが付いているので、電動にこだわらず、手こぎや手押しとしても使えます。
取り外しできる屋根と屋根ごと覆える特注の雨カバーも付いています。

Aベストアンサー

社会福祉協議会や病院、区役所などで相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.itabashishakyo.jp/
または壊れて使い勝手が悪い場合、オークションに出品して、その利益を寄付するという形の方が利用者に負担にならず良いかもしれませんね。

Q白川郷&五箇山で車椅子は??

白川郷&五箇山を車椅子で観光するのは可能でしょうか??

祖父を連れて行ってあげたいのですが、家の中では杖を突きながら
歩いているのですが、外では車イスなんです。
合掌造りの民宿にも泊まろうと考え中です。

白川郷&五箇山では道とかトイレとか…車椅子で不便に感じる
ことってどれほどでしょうか??

是非是非教えてください!!!お願いします!!

Aベストアンサー

合掌造りの民宿に泊まったことはありませんが、合掌造りの家は屋根裏と言うか、上階へ行くのは限りなく梯子に近い階段です。60度くらい?
なので、じっくり建物をみることはできませんが、泊まる分には泊まれるのではないでしょうか?どの程度バリアフリーが進んでいるかは、民宿によっても違うと思うので直接問い合わせた方が確かだと思います。

五箇山に限って言いますと、菅沼、相倉両集落ともに主な道は舗装されています。このような道は車椅子は問題ないと思います。菅沼集落は駐車場から集落までエレベーターがあります。
しかし、細かい道に入っていろいろ見ようと思うと階段や舗装していない道を通ることになるので不便は感じると思います。また眺めのいい場所(集落全体が見渡せる場所)等はちょっとした山道を歩くので厳しいです。車椅子で集落の雰囲気を感じることは可能ですが、細かい部分はやはり山奥の小さな集落なので、バリアフリーが行き届いていないところが多いというのが普通に歩いて回った経験からの印象です。

Q車いす?

最近、町中でよく見かける「老人が乗っている、電動車いすのような」、又は「4輪の歩行器」のようなものですが、これは無免許でも乗れますか。また、車道は走れますか?最高速度は決まっているようですが、車道走行を見かけるとヒヤッとします。乗っている人は涼しい顔ですが、車の運転中にヒヤッとすることがあります。なにか規制などあるのでしょうか。
 とはいっても、いずれ自分も乗るのかなとか思ってしまいますが。

Aベストアンサー

■シニアカーと称します。
シニアカーは免許の取得は必要ありません。
道路交通法上は,歩行者として扱われます。
http://www.suzuki.co.jp/welfare/
http://ado2008.com/shiniacar/
http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/biku.htm
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
■足腰などの身体能力が低下した高齢者などが,自分で操縦して利用する「電動車いす」との位置づけです。従って,歩道を走行すべきものです。
■交通事故では道路横断中の事故が最も多いようです。
ほとんどが自動車との衝突で,中には死亡事故も起きているようです。
操作を誤り道路下の用水路に転落して死亡した例や,ベビーカーとの衝突で赤ちゃんを負傷させ加害者になるケースも見られるそうです。
http://www.fukushi.com/news/2007/04/070406-a.html

歩行者の歩道利用に支障をきたしたり,歩行者との事故などが問題視されています。

■シニアカーと称します。
シニアカーは免許の取得は必要ありません。
道路交通法上は,歩行者として扱われます。
http://www.suzuki.co.jp/welfare/
http://ado2008.com/shiniacar/
http://ww35.tiki.ne.jp/~izumiryu/biku.htm
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
■足腰などの身体能力が低下した高齢者などが,自分で操縦して利用する「電動車いす」との位置づけです。従って,歩道を走行すべきものです。
■交通事故では道路横断中の事故が最も多いようです。
ほとんどが自動車との衝突で...続きを読む

Q車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画

全体的な内容すらいまいち覚えていないのですが、もしもわかる方がいたらタイトルを教えてほしいです。
といっても覚えているのは車椅子の老人を海に落とすシーンのある映画、ということだけなのですが。
おじいさんは少し痴呆っぽいのかな…どうしてそうなったのか、意図的なのか事故なのかは忘れましたが、息子らしき青年が老人を車椅子ごと海に放ってしまうんです。それで青年の方は怖くなって逃げてしまうんですが、結局は老人も助かって家に戻ってきて、最後はハッピーエンドという話だったと思います。

それしか記憶がないのでほとんど手がかりにならないかもしれませんが、車イスごと海に放るというのはあんまりないシーンだと思うので、これでは?というのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ジーン・ハックマン主演の「ブルーウォーターで乾杯」(1988)ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7961/story.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7961/story.html

Q車いすについて(急ぎ)

こんにちは。
私は中学校で、プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているものです。

しかし、今プルタブの集まりが悪いので、対策を考えています。
全校のみんなには、車いすがなくて困っている人のことなどを知って、プルタブ集めにもっと積極的になってもらおうと考えています。

その中の1つに、劇をつくって車椅子の大切さを分かってもらう。(そして、プルタブを何故集めているのかを全校の皆さんにしってもらう)
というのがあります。

その劇には、市内の中学校からのアンケート(プルタブ回収についての)や、
老人ホームに行き、お年寄りや職員の皆様に車いすについての質問
(例:車いすに乗っていて問題が生じた場合どうしていますか?
   車いすに乗っていると時と、歩いている時で、変化はありますか?など・・・。)
をしようと考えています。

なのですが、質問内容が決まっておりません。
お手伝いしていただけると嬉しいです。

急ぎなので、早めにお願いしたいです。
ずうずうしくてスイマセン。

Aベストアンサー

こんにちは。

劇中登場人物(老人ホームのお年寄り)への
「質問台詞」についての回答でよろしいでしょうか?
(違っていたら申し訳ありません)

例えば

「車椅子を利用するきっかけとなった経験はどんなことだったのですか」
(↑お年寄りが自らの辛い経験を語り出せる方向への演出が必要)

「車椅子を利用できないとしたらどんなことで困りますか」

「車椅子を選ぶ際、大きさ・サイズなどはどのようにして決めているのですか」

「車椅子を使って生活していて困った場面に出会ったことはありませんか?また、嬉しかったことはありましたか?」

……などはいかがでしょう?

車椅子の必要性を全校のみなさんに知ってもらうために
演劇を活用するアイデアは大変効果的だと思います。
がんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報