アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは軽く友人から聞いた話なのですが、人間の体の構造は生物学的に見て効率の悪い作りであると言っていました。
そして、 AIが自らロボットを作るとなると、人型を作るのではなく、不完全な人間の構造、形にする必要がないそうです。
では AIが自らロボットを作るとなるとどのような形のものを作ると思われますか?
また最も効率の良い体の作り、また生き残るために最も戦闘に特化した体の作りはどのような形だと思いますか?

A 回答 (3件)

何をもって効率非効率だと判断するか次第です。

また、ある程度特化した目的のためにピンポイントでマシーンをつくるのではなくて、人間などの生命の進化はそれまでの繋がりの中で生まれてる点も大きく異なります。

故に一般論としていうならば、生物学的な生命の進化は一般的にあるていど”ロバスト”であることは大切ですが、何かしらの目的のための一点突破である必要はなく、概ね効率的にロバストに適応していることが大切になります。なぜなら、今最適な進化が気候変動など変化によって最悪になった場合に生き残れなければ直ちに絶滅しておしまいですからね。
    • 0

作れるかは別にして、環境や状況に応じて変形できる不定形だろうね。

さらにいえば、表面も自在に形状、強度、温度、化学変化に対応できるものが良い。
    • 0

面白いですね。

例えばですが、もし昆虫が人間大の大きさだったとしたら、その身体能力は人間の比ではないし、人間にとって大きな脅威になるでしょうね。
    • 0