推しミネラルウォーターはありますか?

マイナポイント事業に地元のスーパーがイマイチ乗り気ではないのが疑問であり、その理由が知れたらいいと思いました。事業や企業への不満ではなく、単に興味本位です。

地元の現状を説明しますと。多くのテナントを抱えている大手小売店は参加してる。お買物ポイントカードすらない小売店やプリペイドカードがない小売店は不参加(当たり前?)。キャッシュレス決済還元セールに参加していた小売店でも一部のみが参加というところ。
その一部であるドラッグストアにしてもマイナポイント事業について宣伝をしておらず、私もたまたま口コミで知りました。
参加して客がつけば2万5千円の売上を取り込むことができるのではないかと考えるのですが。私個人にしても元々楽天カードを紐づけの予定でしたが、5000Pの楽天ポイントよりも地元のドラッグストアで使える5000円分の方が良いのでそうしました。

A 回答 (2件)

そのためのシステム回収、ポイント分の一時的立て替えが必要。

中小零細業者にはメリットはありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、ダイソーでも面倒がって手を出さないくらいですもんね。

根本的に誤解しています。

マイナポイント事業に参加できるのは、クレジットカードや電子マネーなどの決済業者です。スーパーなどの小売業者ではありません。
「多くのテナントを抱えている大手小売店は参加してる。」というのは、自前の電子マネー、プリペイドカードを運営する決済業者としての参加であり「プリペイドカードがない小売店は不参加」はアタリマエと言うことです。
ポイントカードはあくまでもオマケであって決済手段ではないので、ポイントカードがあってもマイナポイント事業には参加できません。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ただ、プリペイドカード持ってるんなら(システムは構築できてる)参加しても良くないか?というスーパーがいくつか。まあ、いいんですけど。