プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製のピアノについてしまった傷について。
先日アメリカで引越しを行い、アメリカの業者に頼んで荷物を運んでもらったのですが、大事にしているピアノに傷がついてしまいました。写真の黒い傷であれば自分で取れるかもと思い、スプレーしたマイクロファイバーの布で擦ってみましたが全然取れませんでした。また、木の部分が一部えぐれてしまっていて塗装がガッツリ剥がれてしまっている部分に関してはどうやって修理したらいいかわからず途方に暮れています。どうか知恵をお持ちの方力を貸してくださいませんか。お願いいたします。

「木製のピアノについてしまった傷について。」の質問画像

A 回答 (3件)

アメリカですからね。

日本の補修屋さんは行けません。
現地の業者もご承知の通り雑な作業が目立つようですし、DIY大国なのでご自分で挑戦で良いかと。

写真からはピアノは木製でも、欠けてる白いところは樹脂ですね。

日本でも最近流通し始めた「Gorilla」や、補修剤ではアメリカでは有名な「Loctite」という接着剤・補修剤メーカーなどの「エポキシ パテ」を仕入れてきて補修になりますね。
買う材料を間違えないように注意です。
硬化後に削りやすいとか説明があるので確認を。

あとは最小限なら、紙ヤスリと白ペンキくらいで可能です。
紙ヤスリは#240と#400、仕上がりの「上」を目指すなら#800くらいを揃える。
ほどほどで良ければ#400だけで充分です。
    • good
    • 0

パテ盛りが必要かもしれません。

業者にお願いした方が早いですが、直し方の流れは↓の業者サイトで確認できますよ^^。

https://www.pianosya.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%8 …

日曜大工がお好きであれば可能かもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます!プロの方の手順を知れて良かったです。やはりプロの方に頼むと10000円以上するんですね、家まで来てくれるみたいなのでとても良心的な料金と思いますが、アメリカだとちょっとサービス(頼んでも家で靴を脱ぎたがらない人や用意してる靴のカバーを付けてくれない人がいる)や出来上がり、費用(調べたら数百ドルかかるとあった)などの面で心配なのでまずは教えていただいたサイトを元に自分でやってみようとおもいます。知恵を貸してくださり、助かりました。ありがとうございました^ ^!

お礼日時:2020/11/03 00:42

汚れは、取るのではなく上から塗る方が早そうですね。

えぐれてるのは、まずは平らになるようにパテや樹脂素材のでもいいので埋め固めてからヤスリで平らにして最後は同じような色で塗る。
元に戻すというより目立たなくするようにすれば、今よりかはマシになるかと思います。

同じような色に再現出来ない場合は、発想を切り替えて、下から数cm〜10cm程度まで全体を全く違う色(明るめのグレーとか)にしてしまい、ツートーンカラーにしてもよいのかなぁと。
自分でするならこのくらいかと思いました。プロではないので綺麗に元に戻すというより新しいオリジナルなピアノにする感じでしょうか。綺麗にしたいなら人に頼んだ方がよいかと思います。木工の仕事をされている知人がいれば知恵を貸してくれるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手先が器用な方ではありませんが、教えてくださった方法でやってみます!細かく提案してくださったので、とても参考になりました^ ^

お礼日時:2020/11/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!