dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宅急便を頂いたら、そのお礼はやっぱり電話でするのがマナーですか?
メールやLINEで伝えるとか、こちらもお返しの品に手紙を付ける等では微妙ですか?

例えば、お祝い・贈り物の要素が強い順に並べてみて、
①誕生日や七五三などライフステージにおける贈り物
②お歳暮やお中元など季節のイベントに関する贈り物
③新米や季節のフルーツなど、特にイベントがない時に送ってきてくれるもの

個人的には
①は電話で直接お礼したほうがいいだろうと思います。
②はお互いに送り合うものなので電話してもしなくてもいいと思います。
③は一方の厚意から来る贈り物なので、その厚意に答える形で電話した方が相手も嬉しいだろうなとは思いますが、わざわざ電話してまでお礼を言うほどの内容かと聞かれると疑問です。

マナー的には全部電話しておけば間違いないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

相手によるけど、基本はメールして、手紙を書いてます

    • good
    • 0

まずは電話。


送ったほうは荷物がちゃんと届いたか気がかりなものです。
その後、お返しに手紙を添えて送ります。
    • good
    • 1

一番礼儀正しいのは直筆の礼状を出すことでしょうが、現代の通信手段を考えると1-3いずれも先ずは電話でしょう。


相手との関係にもよりますが、メールやLINEは手抜き、やや礼を失する感じがします。
頂き物がちゃんと届き受け取ったことと近況報告を兼ねて電話するのが良いでしょう。
不在の場合、着信履歴が残るならその後メールはアリかと思います。
    • good
    • 0

手段方法はケースバイケースです


もっと複雑に絡み合うケースもたくさん発生しますので、その時折に判断するしか有りません

型にはめない方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!