電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道徳または道徳観念とはなんですか?
検索「道徳とは」で出てくる言葉そのままだとして
それは世界中で統一された意味でしょうか?

それと
世界中の人が道徳観念を持って生活をしたら
世界は平和になると思いますか?

意味が検索したそのままならそれぞれのコミュニティが形成されてる現在
お互いの正義がぶつかり合い最後には平和(?)とは程遠くなる気がしますが
どうなんでしょう?


あと…他の質問での回答で見たのですが
「知的存在」とはどういった存在を差すのでしょうか?
その人は「人類は元が猿なので」という間違った知識をお持ちでしたが…
ダーウィンの人類進化論は数年前から否定されてるんですよね…
こちらの解釈が違うんかな…?
まぁ…それは兎も角

知的存在ってなんだろう…?と思いついでに質問してみますw
考えても良く分からないんですよね…

A 回答 (11件中1~10件)

道徳または道徳観念とはなんですか?


 ↑
人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
出来ません。
その社会を維持するためには、規範が
必要で、道徳はそうした規範の一つです。
道徳のなかで、強制力を持ってしても守らせる
というのが法になります。



検索「道徳とは」で出てくる言葉そのままだとして
それは世界中で統一された意味でしょうか?
  ↑
その社会を維持するためのツールですから
社会によって違う場合があります。
イスラム社会と欧米では違うでしょう。
しかし、同じ人間ですから、統一されている
部分もあります。
窃盗や殺人なんてのは、どこの社会でも
道徳的、法的に禁止されていると思われます。



世界中の人が道徳観念を持って生活をしたら
世界は平和になると思いますか?
 ↑
属する集団つまり社会によって道徳も
異なる場合がありますので、平和になるとは
限りません。



意味が検索したそのままならそれぞれのコミュニティが形成されてる現在
お互いの正義がぶつかり合い最後には平和(?)とは程遠くなる気がしますが
どうなんでしょう?
 ↑
はい、ワタシもそう思います。



あと…他の質問での回答で見たのですが
「知的存在」とはどういった存在を差すのでしょうか?
   ↑
自我を認識している存在。



その人は「人類は元が猿なので」という間違った知識をお持ちでしたが…
ダーウィンの人類進化論は数年前から否定されてるんですよね…
こちらの解釈が違うんかな…?
まぁ…それは兎も角
 ↑
人類は猿から進化した動物ではありません。
親戚ですが、先祖ではありません。
別系統です。



知的存在ってなんだろう…?と思いついでに質問してみますw
考えても良く分からないんですよね…
  ↑
自我を認識し、死ぬことが判っている
存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレもまた納得できる回答の一つですね
ありがとうございます

>人類は猿から進化した動物ではありません。
>親戚ですが、先祖ではありません。
>別系統です。
ぁ…やっぱり? 親戚…と言われると「なるほど」と思いました


>自我を認識している存在。

>自我を認識し、死ぬことが判っている
>存在です。
こういう考え方もあるんですね

お礼日時:2020/11/03 17:00

こんばんは!



お礼ありがとうございます。

戦前の日本の道徳は、「性善説」で説かれてます。特に「教育勅語」の内容は、人間としてのあるべき姿が、記載されています。内容は、ググって調べてみてください!

欧米は「性悪説」に立っているという事ですが…、キリスト教は、旧約聖書の中で、アダムとイヴがエデンの園で蛇にそそのかされて、「禁断の実」を食べ、エデンの園を追い出されてしまった。これを堕落を言います。つまり、その子孫である我々は、堕落した罪の「原罪」を持って生まれてくるわけです。キリスト教では、そのように考えています。

つまり、原罪を背負って生まれてきた人間は、悪に流されやすく悪に染まりやすい存在である。よって、自分の犯した罪(悪)を、教会へ行って、神父様や牧師様に自分の犯した罪を告白し、許しを請う事で、神の子であるイエス様が自分の罪を身代わりに背負って十字架についた事を信じ、自分の救い主である事を認める事によって、自分が救われるという構図になっています。
そんな訳で、何も悪さをしていなくても「罪びと」であることを認めています。

たぶん、さほど悪さもせず、善良な市民として生きてきた日本人には、「罪びと」という概念は理解しずらいと思います。

私も20代の頃に、あるクリスチャンから言われた事がありました。
「あなたは、いままで悪い事をしないで善良な人生を送ってきました。だから、自分に罪が無いと思っています。では聞きます!あなたは悪い事をしてこなかったが、良い事はしてきましたか?あまりしてこなかったですね!つまり、悪い事をしないから罪が無いのではなく、罪があるから良い事が出来ないのです!」

正直、返す言葉もなく、罪とはそういうモノなのか⁉と、改めて考えるきっかけにはなりましたね!

日本に、キリスト教が布教しなかったのも、原罪という概念が理解出来なかったのもありますねえ。

日本人の「平和」って、お互い争わないで仲良くやりましょう!という、「話せばわかる」というような「性善説」に立った考え方ですね。

逆に欧米は、力が「正義」なので、負けた方は勝った方に従うべきという考え方です。正義の勝った世界が「平和」という事になります。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教育勅語
ググってみました…非常に難解でしたorz 理解できてるとは全く思えません
そして全く共感が出来ませんねコレ
「何いってんだこいつ?」って感想しか出ませんわ…
私は私と家族の為に生きます
国のためには心は動きませんね
最後は暴力を持って無理やり動かされるんだろうなぁと思います…


>「あなたは、いままで悪い事をしないで善良な人生を送ってきました。だから、自分に罪が無いと思っています。では聞きます!あなたは悪い事をしてこなかったが、良い事はしてきましたか?あまりしてこなかったですね!つまり、悪い事をしないから罪が無いのではなく、罪があるから良い事が出来ないのです!」

はっきり言って理解不能すぎて困ります 言いたいことが分かりそうで全くわからない… ぇ 赤ちゃんですら全員罪人ですかそうですか そんな考えかたどうでもいいわ! って本人目の前にしたら叫ぶというか…
多分呆れます(汗

>逆に欧米は、力が「正義」なので、負けた方は勝った方に従うべきという考>え方です。正義の勝った世界が「平和」という事になります。(^_^;)
強ち間違ってないと思えるのが困りますね
というか…正解の一つですね
長期的な平和は無理そうですが(汗

お礼日時:2020/11/04 16:37

お礼拝見…。


>どういった点が違うのか
道徳の違い、具体例としては世代や土地の違いですね。
ハラスメントと受け取られる行為や差別と受け取られる言葉や扱いも、世代や土地柄で違ってくるわけです。
若者 VS 高齢者 都会人 VS 田舎者 といった具合にです。

パワハラなんて団塊世代にとっては当たり前のものだったでしょうし、プライバシーなんてのも田舎だと全然ないわけです。
(これはこれで偏見ですが)
障害者を指す言葉の数々も、今では差別用語とされるものが多々ありますが高齢者は結構当たり前のように使ったりします。
悪意はないのですが、悪意なしに使うこと自体が問題とも言えます。
LGBTに対する見解に至っては…。

これらを是正しようとしても、非道徳だと言われる側からすれば価値観の押し付けでしかなく反発もするでしょう。
それが行き過ぎれば争いにもなりえるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう意味で書かれてましたか
これは…なんというか…想像してた回答とは違ってましたので
少し私の考えを書きますね

先に検索で出た言葉ですが
「社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。」
となってました
当然個人で基準はありますしグループでも基準はあります
それが反発することもあります
こちらには良い行いとしても相手から見たら悪い行いなこともあります
そういう意味では全員が統一した道徳観念は持ちえません(ってかありえない)

とある言葉ですが「戦争など正義と正義のぶつかり合い」つまりお互いがお互いの「道徳/正義/正しい事」の元、戦ってるわけです
まぁ…戦っている人的には「戦わされている」可能性のほうが極大でしょうが

なので
>>それは世界中で統一された意味でしょうか?
>NO
>世界どころか国の中でも違ってるところはいくらでもあります。
というところで道徳は個人(グループ)が思っている正しい行為(正義)じゃない?では何か?という事を聞きたかったのです

まぁ…回答を見る限りお互いの書いてることはほぼ一緒ですし
相手の考え方、書き方が違って見えただけの様な気がしますので
「全く違う」または「○○が違う」という意見があればお願いします

お礼日時:2020/11/03 20:40

こんばんは!



そうですね…、我が国を含めて、最近の世界を見ているとモラルハザードを実感しますね!

日本の道徳観は、「性善説」に立って、道徳を考えています。
しかし、欧米は「性悪説」に立って、道徳を考えていますねぇ。

荀子は、徳を持って、国や民を治めるという「人治主義」を唱え、韓非は韓非子の中で、法でもって国や民を治める「法治主義」を唱えました。その韓非は、「性悪説」に立って、もし、徳のない人間や能力の無い者が、天下を取ってしまった場合、国は荒廃し人心は乱れると喝破し、法の秩序で国や民を治めれば、為政者の能力にかかわらず、一定の水準を保つことが出来ると、説きました。

世界を見渡せば、日本や欧米諸国は「法治国家」、中国や韓半島、ロシア、イスラム諸国は「人治国家」です。

日本の戦前は「人治国家」でした。天皇の徳で国を治めていましたねぇ。しかし、戦争に負けてGHQから憲法を押し付けられ、教育も自虐史観を植え付けられ、歪な「法治国家」へと衣替えしました。

この「法治主義」と「人治主義」のぶつかりあいが、今の世界です!
そして、徳の無い者が「人治主義」で国を治めると独裁国家になってしまいます。また、「法治国家」も法を守らない者が増えると、秩序が崩壊します。

という事で、平和というものは、どちらかが覇権を握り、正義の名のもとに従わせ、楯突く者がいない状態が「平和」なのです。

「知的存在」を「知的生命体」に置き換えると分かり易いと思います。
地球人以外の宇宙人とか?あるいは、神やそれに匹敵する知性体も含まれると思いますねえ。天使とか観音様、菩薩様など⁉ (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欧米は「性悪説」に立って、道徳を考えていますねぇ。
性悪説というのは初めて聞きました
けれど…ふむ…すいません
法治国家と人治国家の違いは今調べてなんとなく分かりましたが…
非常に難しいですね…理解しきれません

>という事で、平和というものは、どちらかが覇権を握り、正義の名のもとに>従わせ、楯突く者がいない状態が「平和」なのです。
いや…まぁ…ウン 極端ですけど正解の一つではありますね
「それって本当に平和か?」って聞きたくはなりますが(汗
長くは続かない(世代交代等で)平和の一つですかな…

>「知的存在」を「知的生命体」に置き換えると分かり易いと思います。
>地球人以外の宇宙人とか?あるいは、神やそれに匹敵する知性体も含まれる>と思いますねえ。天使とか観音様、菩薩様など⁉
天使と観音様と菩薩様 日本人が作り出した神の一柱ですね
アメリカとかだと悪魔等(天使もこっちかな?) 他でも神話関係だと非常に多いですよね 神様ってw
人が作り出した(と私は思ってる)存在でも知的存在となるって事かな?
私自身は一切信じてませんがw

↓にも書きましたが宇宙「人」は信じてません
ですが宇宙にヒトが生命と判断できないレベルでの知的生命体がいるとは思ってます そういった存在も「知的存在」ということですかね?
…現実にいるといいなぁ(笑

お礼日時:2020/11/03 20:05

>それは世界中で統一された意味でしょうか?


NO
世界どころか国の中でも違ってるところはいくらでもあります。

>世界中の人が道徳観念を持って生活をしたら世界は平和になると思いますか?
NO
その道徳に合わないものを排除しようとする紛争も起こりえます。

>お互いの正義がぶつかり合い最後には平和(?)とは程遠くなる気がしますが
どうなんでしょう?
YES
だからこそ、ほどほどにすみ分けることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界どころか国の中でも違ってるところはいくらでもあります。
根本の意味自体が違うという回答はこれが初ですね
どういった点が違うのか分かりやすく指南してくれるとありがたいです

>その道徳に合わないものを排除しようとする紛争も起こりえます。
個人(またはグループ)で正しい&正義なことが違うのは分かりますが(これが多分戦争やら紛争の元だと思う)
意味自体がそれぞれ違うと言われると「どういった点が?」という感想になってしまいます

お礼日時:2020/11/03 17:08

短く答えます


「道徳」とは、特定集団で「法」以外の強制力を感じる内容です。従って集団が変われば「道徳」の内容も変化します
「知的存在」とは、特定の行為の因果関係を学習して、それによって次の行動を決めることができる存在です。知的存在と進化をリンクさせると、問題の本質を見失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
道徳は理解しました
知的存在の方は私には難しくて理解しきれませんでした(汗

お礼日時:2020/11/03 16:53

>道徳または道徳観念とはなんですか?


何が道徳的かを判断する基準です。


>検索「道徳とは」で出てくる言葉そのままだとしてそれは世界中で統一された意味でしょうか?
世界中で統一された意味です。

>世界中の人が道徳観念を持って生活をしたら世界は平和になると思いますか?
なりません。

>意味が検索したそのままならそれぞれのコミュニティが形成されてる現在
お互いの正義がぶつかり合い最後には平和(?)とは程遠くなる気がしますが
どうなんでしょう?

道徳では戦争をなくすことはできません。


>あと…他の質問での回答で見たのですが「知的存在」とはどういった存在を差すのでしょうか?

理性が感情を抑制できる人物にことです。


>その人は「人類は元が猿なので」という間違った知識をお持ちでしたが…
ダーウィンの人類進化論は数年前から否定されてるんですよね…
こちらの解釈が違うんかな…?

ダーウィンの進化論が否定されているのはアメリカの一部だけです。インテリジェントデザイン説が支持されている地域です。
それ以外の地域では否定はされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問への回答ありがとうございます
個人的な気持ちでは納得…という言葉より
そうですね という言葉の方が気持ち的に正しいですね(意味はそれほど変わりませんが

>理性が感情を抑制できる人物にことです。
意味は理解できるけど…いるんかね…そんな人

>それ以外の地域では否定はされていません。
否定はされてませんが 完全な肯定もされてませんよね 推測だけで
まぁ…歴史を紐解けば全て推測と仮説で成り立ってるだけだと思ってるけどさ(個人的にw)
確か中間に位置する生物の存在は「存在する」という仮定のもと認識されているが現実には未だ発掘されていないから肯定しきれない…だったような気がします
それを考えると 否定の方が正しいと思う

難しい事は分からんので 未発掘=存在しない と思ってるだけなんですけどねw
議論しても最初からこちらが意味不明(理解不能)になりそうなので返信?は無しでw

お礼日時:2020/11/02 22:22

道徳観念・・・知的存在・・・


道徳は住む環境と時代と共に変わっている。
知的存在とは知識が豊富で知性的なことを言う。
道徳と知的は必ずとも一緒ではないです。
知的な犯罪者も存在しますからね。
高学歴では無くても知的な人はいます。
多くの人は損得で生きている。
でも、ボランティア活動している人は得では無く徳を積んでいる。
徳とは人のために尽力して得られるもの。
本人が望むものでは無く、他人が評価するものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど コレもまた納得できる回答の一つですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/11/02 20:58

>検索「道徳とは」で出てくる言葉そのままだとして


>それは世界中で統一された意味でしょうか?
違います。宗教がいい例だと思います。
キリスト教やイスラム教の地域は、生活の土台(慣習)は宗教の教えですが、解釈の違いで同じ宗教の別派閥で闘争が起きてますから。
また、イスラム教はキリスト教と分かれる前はユダヤ教でしたが、こうして別れてます。

>世界中の人が道徳観念を持って生活をしたら
>世界は平和になると思いますか?
平和になると思いません。今より紛争や戦争が減るとは思います。

>「知的存在」とはどういった存在を差すのでしょうか?
社会的、文化的生活をする存在かなと私は解釈してます。
ただ、宇宙人やAIなども知的存在とする人もいるので何なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じ宗教の別派閥で闘争が起きてますから。
うわー…そうなんですね…同じ仲間?なのに…

>今より紛争や戦争が減るとは思います。
なるほど 減り…ますかね?
減ったら良いなぁ…その分食料問題出そうですけど

>社会的、文化的生活をする存在かなと私は解釈してます。
これはなんとなく納得できました

>宇宙人やAIなども知的存在とする人もいるので何なんでしょうね。
宇宙「人」の存在は私は信じてませんねw
宇宙に何らかの生物?(UMA?/定義出来るかどうかは別として)は存在してるとは思いますが
というか…AIも入れる人いるのか…自我が無くとも関係ないのですね…

お礼日時:2020/11/02 20:55

言葉は単に他人に読めるようにする手段……



過去を分析、分類……統計をとったところで未来予測の正確性には何ら無関係です。

あなたが思うように、気になる事を考えるように……答えなんか必要ないのですよ。

何も思いつかない暇人が論文を読んで覚えて、知らない人に言い聞かせているだけで大したことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>答えなんか必要ないのですよ。
出来れば多少でも納得できる理由が欲しいのですよw
でなければ質問しませんしね♪
あぁ…意味を理解出来るかどうかは別ですよ 頭悪いので(汗

お礼日時:2020/11/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!