電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多額な金をせびる宗教団体は何故存在するんですか?

A 回答 (4件)

宗教は信仰するのもしないのも、本人の自由です。


お布施は強要されてしてはいけません。
ただ、お布施をすると、本人の自己満足が満たされるので、益々、お布施をするんだと思います。集団から褒められると更に自己満足感が高揚する。
詐欺師が使う集団心理です。
私は、これが宗教の罠だと思います。
    • good
    • 1

誰でも、大金を手に入れて。

気分よく暮らしたいのです。
    • good
    • 0

資本主義はお金が第一です。


あらゆる企業は利益あげるのが目的です。

宗教法人は無税優遇なので、ぼろ儲けしたい
資本家は陰から宗教を利用するのです。

民主主義は一人一人が考えられないと
衆愚政治に落ちます。

義務教育制度のない戦前までは宗教もある程度
人の道を説く価値があったのですが、今は無い
と思います。
まず、税金の優遇を辞めたいです。
    • good
    • 0

そういうビジネスだからです。


実態のない言葉で対価を得るという意味では、
占いやヒーリングやカウンセリングと同じ。
それが悪いわけではないが、今の日本は護国に宗教を要しないので、
税法上の扱いを変えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す