電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブッダは宇宙の真理を難解に説いた、イエスは宇宙の真理を中途半端にわかりやすく説いた、その一方でゾロアスターは宇宙の真理を究極にわかりやすく説いたのではないかと思っています

Q.どうしてこの世に苦しみがあるの?
仏教「人の煩悩のせい」
キリスト教「人の罪のせい」
イスラム教「人に試練を与えるため」
ゾロアスター教「悪の神が強すぎて善の神が苦戦しているせい」

ゾロアスター教の言い分が一番納得できます。ドラクエなど、すでにフィクションとして完成された世界ですし、ストンと心の中に入ってきます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

仏教「人の煩悩のせい」


 ↑
我欲があるから、としています。
だから我欲を捨てれば良いとなりますが
そんなこと、不可能でしょう。


キリスト教「人の罪のせい」
 ↑
産まれたばかりの赤ちゃんが死ぬのは
どうして。
どんな罪を犯したのか。
それを説明するために、原罪、という概念を
ひねくりだしたのです。



イスラム教「人に試練を与えるため」
 ↑
全知全能なんだから、試練など与える
必要は無いと思いますが。



ゾロアスター教「悪の神が強すぎて善の神が苦戦しているせい」
 ↑
悪って何ですか。
善、て何ですか。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の偉人は
侵略者独裁者ばかり。



ゾロアスター教の言い分が一番納得できます。
ドラクエなど、すでにフィクションとして完成された世界ですし、
ストンと心の中に入ってきます
  ↑
善悪を詰めて行くと、判らなくなりませんか。



日本にキリスト教が広まらなかった理由を
「日本人は傲慢で愚かな民族だから」と評していて、
「うーん?」って思ったりもしました
 ↑
イエズス会と日本人庶民の問答が
記録として残っています。

「善悪というが、そんなもの立ち位置や
 時代によって変ってくるものじゃないのか」

「どうしてもっと速く来なかったのか。
 キリスト教を信じることが不可能な
 我々の先祖は地獄にいるのか。
 おかしいだろう」

イエズス会の神父は、返事に窮しました。


イエズス会は侵略の先兵となっていたことが
判明しており、
また、日本人を奴隷として
売買したことが発覚して秀吉が
禁圧したわけです。
    • good
    • 0

宗教はどう信じるか人それぞれです。

誰がいつ、いろんなことを言ったのか、今はどこにいるのか、神の声が聞こえるならみんな同じ内容が聞こえるのではないか、まあ、とにかく私には関係が無い世界で、何を言われようと信じることも、心に入ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教とは無関係な、リスペクトしている死生観や哲学などはありますか?

お礼日時:2024/07/09 21:43

思いの数は人の数


個人の自由です
私の思いとしては、アホ臭い、以外ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー知恵袋っていうサイトのとある有名人がキリスト者らしいのですが、日本にキリスト教が広まらなかった理由を「日本人は傲慢で愚かな民族だから」と評していて、「うーん?」って思ったりもしました

お礼日時:2024/07/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す