一回も披露したことのない豆知識

なんで世の中悪口を言ったり人を傷つける方がいるんでしょうか?最近多くなってきたような気がしてきたと思います。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    社会に出ている出ていないに限らず誹謗中傷するなんて世の中甘いし、実際そんなの社会に通用しないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

      補足日時:2020/11/03 15:50

A 回答 (9件)

SNSのように顔を合わせなくても暴言を吐くシステムがありますからね。


面と向かえば殆どの人は借りてきた猫状態じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局はお互い顔を合わせないから平気でその人の事いいように八つ当たりできるってことですよね。

お礼日時:2020/11/03 15:44

姉が30年以上精神科でお世話になり入院もしてるけど、同じように他人を悪く言う。

だけど、俺は弟として一度も姉の話に頷けたことがない。なんでも悪く取るんだ。気にしてくれてるだけだし、むしろ好意的じゃないってのも、人のプライベートに顔を突っ込んでくるとか。なら言わなきゃいいのに聞かれると断れない。で、話が続いて困ってる。
昔から姉は友達作りが下手で学校も行けない時があった。真面目すぎるからダメなんだと思うんだけど、ある意味感心するよ。
俺は同僚や友だちがいいから、がんになって他人の優しさが泣けるほどに感謝しちゃったけど、周りの環境が俺と君や姉がそんなにも違うのかね。
    • good
    • 0

そうですそうです!



価値観を押し付けてくる人なんかは自信が無くて他人に押し付けることによって自分が正しい、間違ってないと正当化しようとしてるんだと思います。

人はそうやって自分を守ってるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか複雑ですよね。自分にも悪いところあるのに人のせいにしてそんなの卑怯ですよね。

お礼日時:2020/11/03 16:31

人って根本的に自分が一番偉いって思ってるからじゃないしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が正当化みたいな感じですかね?だいたい自分に自信がない人って人のせいにしたりする方結構いたりしますよね

お礼日時:2020/11/03 16:19

要するに、どうしようもないバカ。


「又バカが何か言っている」。
そんな風に思ったらいいね。
相手をする価値もない人たち。
もちろん、相手の言う事なんて、真に受けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただのアホでしかないですよね。

お礼日時:2020/11/03 16:18

反抗期の人が増えてきてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ反抗期だということは結局成長してないっていうことですよね。なんだかいい大人の割にはみっともないような。

お礼日時:2020/11/03 15:56

そうだね。


毎日のように殺人事件なんかも起きているし。
自分の思い通りにしようとする人間が多いということか。
気に入らないと、悪口を言ったり傷つけたり。
でも、人間なんて元々考え方も違うのは当然のこと。
それを自分の考えと違うからと言って、非難するのはおかしいね。
別の個人だという認識が薄いのか。
それとも、支配したいのか。
困ったもんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも逆にその人の事を気にしている時間も無駄だしならば自分の事や大切な人の事を考えた方がいいのかなと思いますね。言いたかったら言わせておけばいいですよね。結局そういう風に言う方って自分に自信がないから平気で人の事言えるんですよね。

お礼日時:2020/11/03 15:55

私はもちろん悪口を言うのは嫌いですが、でも自身の発言で後々考えると人を傷つける(嫌な思いをさせる)言葉を吐いていたなということは多々あります。


 自身の発言が常に誰かを傷つけているということはよくあることです。
 大切なのは、いろいろな価値観があり、いろいろな受け止め方があるということ。そういうことを学んだうえで自身の発言に気をつけていくべきです。
 ただし、人を傷つけることを意図してする発言は論外です。そんな人間にはなってはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は人を傷つける事は絶対にいけないことだと思うし傷つけた分後から自分に振り返ってくると思うんですよね。もし自分が傷つけられたらというその人の立場に添って考えてほしいですよね。

お礼日時:2020/11/03 15:48

コロナ禍で経済が疲弊し、人心が殺伐となってきたからに他なりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれはありますね。コロナで自粛期間の時かなりストレスたまる方もいらっしゃいますしストレス発散みたいな感じですよね。

お礼日時:2020/11/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!