プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合不調症の治し方教えてください。

A 回答 (2件)

第一洗濯治療薬がリスペリドンというお薬です。

まずはこれが処方されると思いますので辛抱強く飲んでください。
気になる副作用などありましたら、他にもエビリファイやジブレキサなどありますので医師と副作用を相談の上、変更してください。
また、悩みがあったら素直に医師に話す事です。
まともな医師であれば、(病状に関係する事であれば)聴いてくれます。
聴いてくれないのであれば、医院自体を変更することを考慮するべきでしょう。
また、統合失調症は不眠や緊張型頭痛などの心身症を伴う事があります。
その際にも適切な薬がありますので、医師から処方を受けてください。

統合失調症が発症してから寛解(病状がほぼ落ち着く)まで数年単位でかかるとお考え下さい。
『あぁ、私はやっぱり統合失調症だったんだ』という病識を持てた所が本当のスタートです。そこに至るまでも長いと思いますが。

また、デイケアはオススメしませんし、医院のスタッフが少し病状が回復すると『働け』といろいろな所に連れ回しますが、無視してOKです。

統合失調症と診断されてから半年経過すれば、障害手帳の申請が可能になります。
3級以上に認定されれば障害年金がもらえますので、それを受け取り自由に使いながら、自分はどうすれば良いのか、自分のやりたい事とは?と身の振り方を考えてください。

統合失調症に罹患した人間は、大なり小なり人生の短くない期間を奪われます。
その期間分の幸福を奪い返し終わった時こそ、治療が終わった、と言えるのではないでしょうか。

まぁ、投薬治療は一生続けないといけないんですけどね。

あぁ、最後にアドバイスを。
保健所の言う事を鵜呑みにするな、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張りますー!

投薬

• 0