アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後7日目ですが、義母に赤ちゃんを見せたり触ったりされるのが嫌です。

退院後すぐに義母が私たち夫婦の家に訪問しようとしてきたようですが、夫が私の気持ちを察知して断ってくれたようです。
以前、嫌味やマウント的な発言をされたことから義母が苦手になったことも1つの要因です。
妊娠中のお手伝い訪問も面倒くさいことを言われたら嫌だったので遠慮していました。

産後すぐに義母が孫を見に訪問するのは普通ですか?
産後くらいゆっくりさせてほしい
しかも好きではないあなたなんかに訪問してほしくない、無神経な人
とか思ってしまいます。

私の赤ちゃんという気持ちが強く、好きではない義母には馴れ馴れしく触ったりされたくないです


義父や義姉には苦手意識がないのでそんな事一切思わないのですが。

こんな気持ちになった方いませんか?

A 回答 (3件)

旦那の親の孫です



嫌なら子供を捨てて別れなさい
    • good
    • 1

多分世の中に質問者様と同じ経験、思いをしたお嫁さんは沢山居ますよ。



ガルガル期とか俗に言うですが…
何人産もうと、そういう感情はありますからね…

うちは二人目の時に退院後、あれだけ来ないって言っていたのにも関わらずアポ無し、しかもまさかの義理姉まで来ましたよ…
勝手に子供を起こして、沐浴、着替え、全て自分の都合でやって…止めが退院してすぐのうちに「家が汚い」と旦那経由で暴言を吐きました…
未だに根に持ってますね。

三人目の時は今度は義母です。
犬猿状態にまでなりました。
仲裁に入ってくれたのは義父でした。
何があってもうちの味方だったんですが…急死し、絶望でしたが生前義父から散々言われたのか義母が改心し、今では良好に。

要はそういう時期もあるってことです。
あまり無理せずご主人が盾になってくれるなら、頼ればいいと思います。

当時うちの旦那はどっちつかずでしたね…最悪でした。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。

生まれたての赤ちゃんとてもかわいいですよね。それは、今現在はお疲れでとても不快的な思いをされていたのですね。頑張りましたね。

ご相談内容を読むと、質問者さんの中でしっかりと「休養」として義理母との面会に区切りを付けたい。という事「しっかりと境界線を引いていきたい」望んでいるんですね。
それをただシンプルに伝えて、みては如何でしょうか?

きっと質問者様の心のうちには、彼女に対しての苦手意識を深くに在るのだと感じました。心の底では、あなたは、この状況をどうしたいと願っていますか?

・あなたが納得のいかないまま、モヤモヤしながらも毎回義理母が来る度に気を使いながら、接待する。または、
・どちらにとってもフェアな関係性で、毎度合う度にモヤモヤせず、気を使わずにフェアば関係性を築いていける。

どちらを選んでも、全くの間違いではありません。本当のあなたは、どうしたいと思っていますか?

もし、少しでも「今の状況」を変えていきたい場合。いつかには、前に進んで行かなければなりませんね。その為に「今」どんな事が出来るのか。も考えてみると将来の関係性は、素晴らしいもの。本当に心から望むものに変えていけることが可能になります。

嫌味もマウント発言もしてしまう義理母の彼女ですが。彼女とあなたが共通している事の一つには「彼女も息子さんを生んだ日のとき」あなたと同様に、子供が生まれた幸せ・育てていける幸せ・守りたいと思う気持ち。を感じたかもしれませんね。

どの母もとても偉大だとおもいます。

今この時期だからこそ、質問者様が最良の選択を選び、進み、赤ちゃんと周りの家族が、新たなる素晴らしい生活が健全なものと喜びで溢れるものになりますように。心からお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!