アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症担っても完全に元の自分に戻れますか?

7年前、本当に元気でした。

あるできごとから病気になって、それから元気な日があってもなんだか不安定で元の7年前の自分とはどこか違う気がします。

年齢が18歳から25歳と上がったので、ただ人として落ち着いていっただけなのかもしれませんが、どうもそれだけではない気がします。

前みたいに底抜けに明るかった自分に戻りたいです。

一度病気になると、物が壊れたようにもう元には戻りませんか?グラスが割れたように。

統合失調症は治るとは聞きますが、完全に前の自分に戻れますか?

A 回答 (4件)

>統合失調症担っても完全に元の自分に戻れますか?


残念ながら誰にも判らない質問です。

>完全に前の自分に戻れますか?
家系の血統DNAも関係する話なので
戻れるかも知れないが戻れないかも知れない
神のみぞ知るの世界です。

とにかく病気のことは、医者に任せるしかありません。
あなたを統合失調症と診断した主治医としっかり相談して下さい。
    • good
    • 1

症状は落ち着きます。

投薬治療は続きますが。

あくまで私見ですが、健常者→障害者になった時点で社会生活に支障があるレベルのモノを抱えてしまう事になるので、「完全に前の自分に戻れるか?」と聞かれると、私はNOだと思います。

ただ、より良い人生、より良い自分になる事は可能だとも考えています。

だから、元の自分に戻る、って考えるよりか、「新しい自分になる!」って決めて目標を定めて日々邁進する方が気が楽かもしれません。

あくまで、参考までに。
    • good
    • 0

本当に統合失調症であれば、残念ながら治ることはないと思われます。

寛解と言って、症状を落ち着かせることは出来ますが、継続的な投薬治療が必要です。
とは言え、きちんと治療を受けていれば明るい性格を取り戻せるはずです。再発率もさほど高くはありません。悲観せず、前向きに日々を過ごしていってください。
    • good
    • 0

経験も人格も 戻るということはない。


だけど対応する 受け入れる 納得する 乗り越える 前に進む 事は出来る。

多くの失敗も 人が良くなる材料にも出来れば 足を止める障害にも出来る。
囚われれば失敗だが 納得すればステッピングボード 自分を飛び立たせる跳板にもなる。

自分が変化したことを 不安に思うのはわかるが それは時間が過ぎた結果。
前と同じ自分を望むなんて 今までの経験や判断を否定することでもある。
たとえ愚かになっても たとえ多くの失敗をしても それでも 覚悟して選択した自分を 認めてあげるべきだ。

グラスが壊れたら 焼き直してもいい。
ステンドガラスにしてもいい。
その形が貴方の全てではないのだから 如何様にも姿は変えられる。
肉体は有限だが 精神は無限なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の言葉に感動しました。

お礼日時:2020/11/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!