プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのpages資料(職務経歴書や志望動機)をメールで
人事におくるのですが、先方はWindowsの可能性もあるためどうすればいいでしょうか。

私はMacを使っていてpagesで資料作成→パスワード設定→PDF化→圧縮したデータをメールに添付し、送る予定ですが、Windowsに送ると文字化けやファイルが開ません。
MacからWindowsに送る場合、こちらでなにか別の設定が必要なのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.3補足です。

画像にしてしまえば機種依存だろうが相手が持っていないフォントだろうが100%文字化けは起こりません。
    • 0

圧縮したデータはどうやって作ってますか?

macOSの標準機能でzip圧縮するとほぼWindowsで開くと文字化けします。
「Mac zip」等で検索するとMacからWindowsにzipファイルを送る際に文字化けしない方法が見つかります。
MaczipとかZipangと言ったソフトが紹介されているはずです。

変更されるのがどうしても嫌ならPDFでも何でも良いので画像にしてしまう事です。
ちょっと強引な方法ですが、例えばPagesでもテキストディットでも良いので資料を作成します。
それのスクリーンショット(Command+4他)を撮ります。
再度Pagesでそのスクリーンショットを配置して書類を作り、WordなりPDFなりで保存して先方に送ります。
見た目は文字ですが、実際はpng画像なので改変のしようがありません。
※絶対に改変出来ない訳では無いが、Adobe PhotoshopやらIllustratorやらを駆使しなければならないし、それなりの知識やスキルが必要。
    • 0

PDFにする時にパスワードを掛けたほうがいいかも

• 0

圧縮データが開かないのか、PDFが開かないのかがわからないので、原因を特定できないままの回答になりますが、考えられるものとしていくつか。

ファイル名が日本語のものを圧縮するとファイル名は文字化けする。

資料内に機種依存文字を使うと本文の文字化けが起こる。

といったことがあります。

本文に関しては文字変換時に「一部のメールクライアントでは表示できません」と表示される文字を使わないことで対策したりします。

PDFになっている時点でヘンなことにはならないと思うんですが、どうしようもない場合はテキストファイル形式で書き出すのが安全かなあとも思います。(レイアウトは崩れるでしょうけれど)

それから、Pagesで作った資料をパスワード設定しても、PDFにした時点で意味がないと思いますが、なにか意図があるでしょうか?

「開く時にパスワードを要求する」という意味だとすると、パスワードの文字を間違えて入力されているという可能性も否定できないのですが、それはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々原因があるのですね、、、。
Pagesで作った資料を変更されないようにPDFにすればいいのかなと思いまして、そうしました笑あとパスワードも正しくできてると思います。