アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に民主党が僅差で勝った場合、トランプ大統領はホワイトハウスに居座る(権限を持った状態で)ことは法律的に可能ですか?
それとも、トランプ大統領が裁判をするにしても、暫定でも一度はバイデン大統領になりますか?
それとも、現行の大統領が継続するのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんだか「社長の座にいつまでも」と同じようなものと考えておられるようてすが、大統領にしろ総理大臣にしろ、後任者が就任した時点で自動的に前任者が退任する仕組みになっているわけですから、前任者が何を言おうが後任者が立った時点で前任者の権限はなくなります。

• 0

一応追記。

質問者様は恐らく、例えばトランプ大統領が今回の選挙に負けた時に「あの選挙はおかしい! 無効だ!」などと物言いを付けた場合を考えておられるのでしょうが、仮にトランプ大統領の言い分が認められて選書結果の再考ないしやり直しがあったとしても、それはあくまでも「後任者がまだ決定していない状態」であるわけてすから、トランプ大統領が大統領のままであるのはむしろ当然の事です。
    • 0
この回答へのお礼

投票の結果について自動的には決まらないのでしょうか?

たとえば、トランプ大統領が裁判を起こし、意図的にそうですね、例えばですが全米各地で膨大な数の裁判を行うなどして何年も裁判が長引いた場合、どの様になるのか気になっています。

実は不可能ではありません。

アメリカの大統領選のプロセスは法律で明確に決められていますが、そのプロセスから外れた場合にどうするのかという規定が結構なかったりします。もちろんそうなった場合にどっちかが訴訟を起こして白黒つけることは可能ですが、そこは裁判所の判断ですから、どうなるかはそのときになってみなければわかりません。
たとえば選挙人投票の結果が州から連邦議会に送られてきてその投票数で大統領が決まりますが、例えば州のほうで負けたほうが適当な理由をつけて勝手に自分側の選挙人の投票結果を連邦政府に送ることも理屈の上では可能です。そうなるとその州から送られてくる結果は2つあることになり、どっちが本当なの?ってなって大統領を決められなくなります。大統領が決まらない場合は、下院に大統領選出の権限があたえられますが、下院での投票は一人一票ではなくて一州一票なので、現状民主党が過半数を維持している下院でも大統領を選ぶ投票に関しては共和党が有利です。そうなるとトランプが大統領に選ばれるということも理論的には可能です。

ありえねーだろって思うかもしれませんが、アメリカの大統領選挙はある種の紳士協定のようなものがあり、すべてが法律で規定されているわけではありません。だから、こういう無理が通る可能性もゼロではありません。

もし、訴訟などが長引き、連邦議会も介入をしないとした場合、大統領が1月20日までに決まらなければ、下院議長が臨時の大統領を務めます。
    • 0

#3ですけど、1月20日の新大統領の就任は憲法で規定されているので、単に新大統領が決まらないからといって前大統領が「居座る」ことはできません。

決まらなければ下院議長が大統領職を務めます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話ありがとうございます。下院では民主党有利と思っていましたがそういうわけでもないのですね。
紳士協定と言っても当時のアメリカは尊敬できない人もいたでしょう今まで問題にならなかったのですかね?
現代では民主主義の総本山みたいなイメージのあるアメリカですが意外に脆弱と言うか核兵器を大量に持つ国のトップがかなり危うい方法で選ばれておりちょっと驚きました。また、それを支持する人が約半分もいることにも・・・
イデオロギーとして社会主義もそれなりに意味があるのではないかと、逆説的ですがアメリカの選挙を見ていて思ってしまいました。

不可能です。

期限が来れば、退去します。

大統領選挙で大勢が決まったら、
負けた候補は、勝った候補に対し、
メディアの前で、敗北宣言をする儀式があります。
潔く、負けを認め、相手の勝利を褒めます。
良識がないトランプ氏は何日に敗北宣言をするかに興味があります。
大統領が悪あがきする事は前代未聞。
    • 0
この回答へのお礼

過去の歴史で一度もないのでしょうか?
また、どちらが勝つかはともかく、トランプ氏は過去のどの大統領選挙よりも多くの米国民からの票を集めています。(対抗するバイデン氏もですが)なぜ、こんなにトランプ氏は人気が高いのでしょうか?

個人的には共和党でも民主党でも構いませんが、もし投票権があった場合、個人的な品格の無さで彼には投票をしないと思います。アメリカ人の約半分の人の感性や気持ちが理解できないです。一体何を考えているのから・・・?

居座るも何も

アメリカ大統領の仕事場は
ホワイトハウスですよ。
    • 0