プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザンカ 育て方

鉢植えじゃないほうでやります。
赤玉と腐葉土を培養土に混ぜようと思います。他に必要なものありますか?
大きさは1mぐらいです。
また、害虫対策は何がいいでしょうか?
オルトラインを土に混ぜようと思います。チャドクガの幼虫が1番嫌です。
寒さ対策は、バークチップでいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 関東です。

A 回答 (4件)

あと、バークチップまいたって寒さ対策にはなりませんよ。

あと、
    • 1

サザンカに農薬なんか必要ないです。

チャドクガにオルトランの粒剤なんてなんの効果もないし、かえって天敵がいなくなるし、ミミズやダンゴムシがしぬからやめたほうがいいですね。
ちなみに
ほとんどの野菜とかにもオルトラン過去の農薬なんでなんかやめたほうがいいですね。近年の農家は使ってないです。
オルトランなんてホームセンターで素人が買ってくれるから売れてるだけです。
蜂や蜘蛛だけでなく人畜に害のある有機リン計画農薬はまったつ使う必要ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べてもあてにならないってことですね。勉強になりました。

一口「関東」といっても、南は温暖地域に属し、北部は寒冷地に属します。

で、北部の寒冷地以外なら防寒対策はいらないよ。
    • 1

まず初めに。

住んでいるのはどもあたりかな?。
寒冷地や豪雪地帯でもない限り、寒さ対策はほとんど必要ないよ。
地植えだとほとんど土も選ばないので、そのまま植えてもいいかも。
で、害虫対策に有効なものは無いよ。
ちなみに、オルトランが効くのはアブラムシくらいで、チャドクガにはほとんど効果はないので。
で、チャドクガだが、近隣での発生が多いとその分発生も多いが、そうでない場合はほとんど発生しません。

我が家にはサザンカも椿もたくさん植えてあるが、もう20年以上発生はないので。
近隣の家でも発生はないよ。
発生するかどうかは「運」も大きくかかわるようです。
    • 1