街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スバルXVアドバンスの新車を先日購入しました。
家から職場までは600mなので、毎日徒歩通勤だったのですが、XVで通勤すると車への負担が大きいでしょうか?(シビアコンディション的な意味で)
通勤の往復だけでなく、昼休みも家に帰って食事をとっているため、車で通勤すると2往復することになります。
勉強不足で申し訳ありませんが、ご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

~車通勤で、週末に遠乗りすれば問題ありませんか??~



いいえ、極近距離の走行が車にとってよくないので600mの通勤利用は止めてください。
何往復しようがシビアコンディションにかわりありません。
さらに言えば「一般的なシビアコンディション」よりもダメージは大きくなります。
ただし出勤時、帰宅時ともに遠回りして数キロ走り込んで目的地に到着、エンジン停止とするならシビアコンディションとはなりませんので可。
しかしそれではガソリン代がかさむだけなのでお勧めできません。

せっかく買った新車なので乗りたい気持ちはよ~~~く分かります。
しかし車のことを考えるならば極近距離の通勤利用は我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!通勤は徒歩のままにしようと思います!

お礼日時:2020/11/06 17:36

週末に遠出するなら、まぁあまり気にしなくても良いでしょう。

20年乗るつもりなら通勤に使うのは止めておくほうが良い、くらいのレベルじゃないかな。
バッテリーは上がりやすいでしょうから、ジャンプスターターを買って載せておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ジャンプスターター購入し、積んでおこうと思います!

お礼日時:2020/11/06 17:37

暖機運転をしないでしょうから、エンジンが暖まる前にエンジンを切るってことになりますね。


通常はあまり望ましくはないとされています。
また、そんな乗り方をしていると、バッテリーも劣化しやすいことになりますね・・・

COVID-19の影響で外出が少なくなり、本当に買いもので数キロしか乗らないってものを、半年ほどしているけども、某ディーラーで、点検に出した時には、走行距離が短いから、エンジンオイルを交換したが、エレメントは車検のときでもいいのでは?と言われたのと、バッテリーが劣化していると言われたぐらいですね。他は、特になんとも言われなかった。

個人的には、車の負担よりもお財布の負担のが大きい気がする・・・
徒歩なら、特に保険は不要。日常レジャーだから、保険料は比較的割安。
車通勤なら、保険は通勤・通学の区分になるから、保険料が割高になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バッテリーの劣化を考えて徒歩で通勤することにします!

お礼日時:2020/11/06 17:38

私の趣味用のクルマ(国産スポーツカー)は仕事の関係上週末しか乗れませんが問題ないですよ。

ちょい乗りが一番シビアです。
    • good
    • 0

暖機も終わらないうちにエンジンストップさせるのはよくありません。

帰宅後や休日に遠乗りさせてあげるのがクルマには良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
車通勤で、週末に遠乗りすれば問題ありませんか??

お礼日時:2020/11/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!