最速怪談選手権

すいません!助けて下さい。windows10 NECのデスクトップパソコン(LAVIE)の内蔵CD/DVDドライブにCDをいれて、写真をみてたら突然画面から消えてしまい、CDもとりだせない状態になりました。取り出すのは強制とりだし方法でとりだしたのですが、他のCDをいれてもCD自体をパソコンが認識せず、取り出すのもいちいち強制とりだしするしかありません。パソコン画面にCD/DVDドライブのアイコンも表示されません。どうしたらいいのでしょうか?内蔵ドライブの故障で修理にだすしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

BIOSで認識するのか

デバイスマネージャーで認識しているのか
また、デバイスマネージャーでは、どのように認識しているのか

完全に認識していないってなると、物理的な故障でしょう。
メーカーに修理に出すか、その光学ドライブの利用をあきらめるか、ご自身で修理を行うかになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなり、またよくわかっていなくて、質問が要領を得なくてすいません。デバイスマネジャーも認識していず、非表示でした。結局その後、NECの公式サイトのトラブル対策のページをみて、かたっぱしからいろいろ夜通しやってみたところ、最終的に「システムの復元」というのを試みたところやっと一旦なおったんです!すごく時間かかったけど・・・・が、他のDVDとかは問題なくみれるようになったのに、そのCD(故障時挿入してたもの)だとまた同じことがおこったんです。一応起動して画像は一部見れたのですが途中でぱっと画面が消えて、ディスクドライバをパソコンが認識しなくなり、また故障してしまい、ふりだしに戻ってしまいました。。。。で、また同様に祈るような気持ちで「システムの復元」をしたところ、パソコンはディスクドライバを認識してくれるようになりました。なので一応なおっているという状況になりました。問題のCDはこわくてもう挿入していません。CDに問題があったのか?CDとパソコンの相性?なんだかよくわかりませんが。。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

PCを初期化したら正常に戻りませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなり、すいません。結局その後、NECの公式サイトのトラブル対策のページをみて、かたっぱしからいろいろ夜通しやってみたところ、最終的に「システムの復元」というのを試みたところ時間はかかりましたが、何とかなおりました。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

故障でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおそくなり、すいません。結局その後、NECの公式サイトのトラブル対策のページをみて、かたっぱしからいろいろ夜通しやってみたところ、最終的に「システムの復元」というのを試みたところ何とかなおりました。お騒がせ致しました。ありがとうございました。