プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス2度目のロックダウンで、閉店中の店舗に売り上げの8割も負担してくれるらしいですが、一体なぜそんなに出せるのか?どこにそんな財源があるのでしょうか?元々あったお金か、はたまた後々国民から増税して作るのか?

A 回答 (5件)

国債発行です。

    • good
    • 1

いやぁ


3番さんも相当頭が悪い

イギリスが大盤振る舞いできるのはポンドだからです
ユーロではないから
しかもEUを離脱している
これが神風でした

ユーロの国では通貨の発行が欧州中央銀行の許可で行われる
つまり自国の意志ではできないのです
財政規律の決まりもある

そこ行くとイギリスは最初からポンドですからユーロではない
イギリス政府は中央銀行を通じ、国債を発行しそれを買い取らせることが可能なのです
これを国債の貨幣化と言い、日本では財政ファイナンスとか呼んで非難していますが実は財務省の陰謀

政府が国債を発行し、これを中央銀行が買い取っても、銀行がその返済を政府に迫るかどうか、それを決めるのは国債を発行した政府自身
地球滅亡の日まで借り換えを続ける事も出来るのです

ただし通貨価値が下落しインフレになります

世界中やってるので為替はそれほど変わらない
日本だって日銀が国債を買いまくってます
日銀は政府の子会社
例え1000兆円国債を発行しようと、日銀が全て買って未来永劫持っていれば、政府は返す必要がないのです

でもEUの国はこれがやり難い
自国でユーロの通貨を発行する事が出来ないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。なるほど、そう言うシステムなのですね。まさにイギリス離脱しといて良かったですね。となると、日本も国債発行すれば、いくらでも給付金出して助けられるのですね。にもかかわらず、全然金額足りないと色んな店舗が言ってると言うことは、政府が出し惜しみしてるてことでしょうか。

お礼日時:2020/11/06 14:03

なんて幼稚な問いかけをするのだろう。


これまでも先進国の殆ど全てで同様のことが行われてきた。
幼稚な子供には理解できないのだろうが、国には予算というものがあって、その予算で足りなければ補正予算を組む。
どこの国でも普通に行われていることなのだが、財源は子供でも知っている税金だ。もし、税金で賄いきれないと言うことがあれば、国債を発行する。これもどこの国でもやっていることで、余程の馬鹿で無い限り常識だ。
    • good
    • 0

財源がどうなっているかわかりませんが、おそらく国債の増発でしょう。


日本の新型コロナ対策の補正予算32兆円だって国債ですからね。
    • good
    • 1

100年に1度有るか無いかの重大事ですよ


どっかに財源が眠っているのかもしれません...バッキンガム宮殿の地下とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!