電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1 長距離走や駅伝の大会名に女子や男子と付けているのはなぜ?

・女性や男性または女や男だと「大会名が言いにくい」から言いやすくするために女子や男子としている。
・特に意味は無く、それぞれの大会当初からの大会名を踏襲しているだけ。また、それが各大会でも採用され同様に踏襲されていっただけ。
・東アジア特有の模倣文化によるもの。
・上記3つまたは、その他の要素が混ざりそれがいつのまにか常態化し、長距離走や駅伝の大会名には女子や男子と付けることが当たり前になった。

A 回答 (2件)

男子と男性、女子と女性、単なる、言い方、使い分けでは。

スポーツでは、男子100m女子100m、学校も女子高、男子校。女性大学、女性アナでは、違和感があるけど、女性ボーカル、女性アシスタントは、女子ではなく女性だし、日本語は、難しいね!
    • 0
この回答へのお礼

応答、ありがとうございました。で、使い分けをしている理由は何でしょうか?

男子と女子では体力差があるので一緒の大会名に出来ない。

記録を競い合う競技では男女混合に出来ない。ホノルルマラソンのような健康を目的にしているなら別。
    • 0