プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラスは人間の行動や態度に敏感に気にしますか?


今までに気にしていた事なんですが、よく私の近くでカラスが鳴きます。
私はカラスの迷信逸話を信じていたので、最初は3日以内か3日後に何か自分の身に起こるのか不安だったが、何事もなく何も起こらず暮らしてきました。
ただ、私情的な理由があるせいで、健康診断を数年受けていませんので、体の状態は分かりかねますがね。
しかし、何事もなく暮らせています。

今までもよく咳はしていたので、変わりないですが、
咳(特に大きな咳)をする時にカラスが反応する時があり、いつもは鳴かないがたまに鳴きます。
それで、私に反応しているのか、びっくりしているのか分からない。
だけど、もしかして、カラスって、人間の行動や態度に敏感に気にしていたりするかなと思い質問しました。


※どこのカテゴリーで質問したらしいか分からないので、このカテゴリーでの質問です。

A 回答 (6件)

追記だよ。


硬いクルミを車が通るところに置いて車のタイヤで割らせて食べたり、公園に水飲み場の蛇口を自分で開いて水を飲むカラスもいるんので。
かなり昔のことだが、空気銃を持っているだけだと逃げないのに、狙おうと構え始めるとすぐ飛んで逃げるから。
とにかく頭の良い鳥ではあるので、多少は感じ取っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか、なら、一応という事なのかな。

2度ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2020/11/11 21:03

参考までに。


カラスは非常に頭が良くて賢い鳥だよ。
なので、下手に危害を加えると仕返しに来ることもあるからね。
ただ、あんたの体調にまでは反応しないと思うが。
ちなみに、今は起きなくなったらしいが、以前ある車にだけ糞が落とされていたことがあるが、その車の持ち主は「うるさい!」といってカラスに石を投げたことがあるそうだよ。
近くに買い物に行った先でもやられたらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私の勘違いみたいですね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 12:39

人間もそうだけど、カラスも自分を害するものを警戒するようにできている。



例えば自分を殺そうとするもの。
例えば自分のエサを横取りしようとするもの。
例えば仲間や伴侶・子供を食べようとするもの。

いったん警戒されると、なかなか解いてもらえない。
カラスのテリトリーに入るごとに攻撃されることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく鳥やら近辺にいる。
カラスもね。
住んでるか分からないですがね。
それ等と関係あったりするのでしょうか?

参考なりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 12:38

昔山の中ジョグしていたんですが 木の上に何羽もいたのでからカイタクテ


カラスの鳴き声したら 後ろからついてきた
そこ何遍も走っていて黄色いタオル首にまいていたので覚えられいたみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんだ。
色々あるのかな。

お礼日時:2020/11/08 12:36

カラスだからと言うのではなく、


野生の動物は、自分たちを攻撃してくる他の動物を
警戒しながら生きています。

カラスの多くは、人間に嫌われていることを覚えているので、
人間の行動を常に気にしています。
産卵期には、近づく人間を攻撃したりします。

しかし、
つばめは逆に人間生活の場に巣作りします。
ハトは、人間に対する警戒心が至極小さいです。
人間から攻撃を受けたことが無いから、それを学んだ結果でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
だから、鳴くんですね。

参考なりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/08 12:34

貴方の体の状態には反応しません、できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうか。
私の勘違いなのでしょうかね。

お礼日時:2020/11/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!