アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は単純で、本棚に本がびっちりとあるだけで、その家主に知的なイメージを持ちます。
法律の本があると法曹関係者ですよね。
医学の本ばかりだと、医者でしょうか。
一般人からすると、その人の職種以外で、何の本があると知的なイメージを持ちますか?

A 回答 (5件)

個人的には、何の種類というか、外国語で書かれた本ですかね。



あと、余談ですが、TVである弁護士が言っていたのが、若い頃、弁護士事務所かどこかの本棚の本を多く見せる為に、ケースから出した本を本棚に置き、ケース自体も本棚に置いていたそうです。そうすると倍に見えるかららしいです。

私はこのエピソードを聞いて、この人が嫌いになりました。見栄っ張りはあまり良い印象受けないので、バレた時の事を考えて、見栄は張らない方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにバイリンガルだと知的ですよね。
本のケースだと、背表紙にもタイトルが書いてあるので、同じ本が2冊に感じませんかね。

お礼日時:2020/11/06 21:55

天文物理学とか、哲学、民俗学、心理学系の本ですかね。


あとは普通に文学書。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、天文学と心理学は大好きなのですが、
実は、心理学好きを公表した時に、引かれた事があるので、人によっては見られない方が良いのかもしれません。
それからは、「マーケティング心理学」というようにしています(笑)

お礼日時:2020/11/07 14:55

本がたくさんあるからと言って「知的だ」とは思わない派ですが(我が家もたくさんあるので)、「ああ、本が好きで読み込んでるんだなー」って感じの本棚なら、好印象ですね。


小難し気な本がまっさらな状態で綺麗に隙間なく並んでいると、むしろ「ただの見栄っ張り」であることを証明しているようで、頭悪そうって思います。
少し擦り切れてきているような本が、若干雑然とした感じに詰め込まれている本棚が良いです。
ただし、それで並んでいる本が、「モテ男(女)になる!」的なものとか、スピリチュアル系のものとか、自己啓発系ばかりがびっしり並んでいるとかだったら、引きますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、最近何本かの映画で、本棚の下の床に、本が積まれていた光景があって、読み込んでる研究感を出していたのですが、
本棚に並んでいては読んでも居ない、昔からあるだけにも感じちゃいますね。

お礼日時:2020/11/06 21:58

うちの実家、ちょっと感覚が旧いんで


歴史書やら百科事典やら植物の専門書やら民話集やら
それこそ本棚にビッチリですけど、
家人がそれ出して読んでるとこ見たことないんですよね
なので、
そういうの揃えてる家は「ある」だけで読んでないと思ってしまうんです
そういうのは 知的 ではなく 見栄っ張り なだけ。
だから
小説なんかがびっしりあるほうが、ちゃんと実際に読んでると思えるから知的やと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、それはご先祖様が読んだ本なので、知的な家系っていう事ですねぇ

お礼日時:2020/11/06 21:52

統計学と民俗学。

ほーーーって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは無縁の世界でした・・・ なるほど

お礼日時:2020/11/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!