アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気のアンペアを
60から50に変えてもらいましたが、
業者さんが帰ったあと
ブレーカーを見てみたら、
新しくつけていった
方の表面をよく見ると
60という数字があります。
これは
どういう意味の数字ですか?
50ならわかるのですが。
写真載せます。
左側の白いのが
新たに変えてくれた物です。

「電気のアンペアを 60から50に変えても」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大します。

    「電気のアンペアを 60から50に変えても」の補足画像1
      補足日時:2020/11/06 19:33

A 回答 (5件)

ブレーカのアンペアと契約電力のアンペアは直接は関係ありません。

契約を50アンペアに落としたのなら、それだけ電気代は安くなりますが、もし50アンペア以上に使えば、電気代はガクンと高くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
仕組みをよくわかってなくて、、
実家のことなんです。

お礼日時:2020/11/06 19:56

何もしていかなかったのかもしれない。


お金は払ったの?
実際電力会社へ言って始まっていると思うので、確認とりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家のことなんですが、
たまたま今日工事の時に居合わせました。
古いのを外して、
その白い平らのをつけて
帰って行きました。
無料だそうです。
アンペアを下げる時は。
上げる時はお金が発生するらしいです。
書類みたいな説明のような紙も
何にもくれなくて、
ただ、付け変えて帰って行きました。
本当に50に下がったのか
不安です。

お礼日時:2020/11/06 19:59

もともとスマートメーターだったか契約変更時にスマートメーターに変えたのでしょう。


現在は契約電流の制限はブレーカーでは無くスマートメーターで行っています。

四角い箱はブレーカーではありません。
ブレーカーを撤去した後を埋める器具で電線を3本直結するだけで何の機能もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートメーター、、
メーターは家の外にあります。
今回はそちらは手をつけなくて、
ブレーカーの前だけで
10分くらい
作業してくれてました。
白い平らの前は
大きな飛びだしたスイッチがついていて、
それは持って帰られました。
うちはスマートメーターなんですかね、


明日明るくなったら
見てみようと思います

お礼日時:2020/11/06 21:05

No3さんが言われるように、


スマートメーター(使用した電気の量を計測する計器)に
ブレーカー機能があるので、従来のブレーカーは取り外した状態です。

また、今後60Aに戻しても、無料で変更できるはずです。
有料になる可能性があるのは、60A超(70Aとか80Aとか)に
変更する時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
スマートメーター初めて聞きました。
メーターは家の外にあります。
今回はそちらには手をつけなくて、
業者さんがブレーカーの前だけで作業してくれてました。
白い平らのに書いてある数字は気にしなくていいと言うことですよね。

お礼日時:2020/11/06 21:08

>スマートメーター初めて聞きました。



以前のメーターは、円盤がくるくる回って使用電力を計測してました。
そして、検針員が各家庭に月に1回来てメーターを確認して
検針票を置いてく。

スマートメーターは、デジタル方式で、
各家庭のメーターと電力会社が光ファイバーで繋がっていて、
電力会社の事務所から使用電力量が分かるようになってます。
ユーザーにもそのデーターが解放されていて、PCなどで
電力会社のサイにアクセスト(勿論パスワードが必要)して、
30分毎の使用電力を確認する事が可能です。
これによって、検針票も無くなり、電力会社は検針員の
人件費の削減ができます。
以前は、この光ファイバーを利用して、インターネット接続サービスを
行うように計画していたようですが、実現していないです。

新電力に切り替えた場合、この30分毎の使用電力を、
新電力から従来の電力会社に支払う仕組みになってます。

屋外に出てメーターを見て、くるくる回るやつが付いていたら、
スマートメーターではないです。(従来メーター)
表示が、デジタルになっていたら、スマートメーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ぐるぐる回るのは見たことあります。
今回は実家の話なので、
実家のメーターはどんなのか記憶になくて。
明日明るくなったら見てみます。
詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2020/11/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!