これ何て呼びますか

コロナの影響で夏に解雇になりました。
このまま仕事が決まらなければ一度何か技能をきちんと身につけようと思い、職業訓練校に応募しました。
すると一昨日、第1希望であった、12月開講の「webサイト制作」科の合格通知が届きました。

せっかく受かったものの、やはり失職状態が長く続いていることに不安を感じるようになりました。
制作の「手順」自体は学べたとしても、効果的なデザインやSEO対策、セキュリティ対策、画像などの編集など、素人が考えただけでも、これだけ多角的なことを考えられる人にならないと、仕事にならないんじゃないかと思います(例えば、サイト制作を依頼されたとしても、Illustrator使ったことがないなど答えたら、信用されないと思います)。

学校の勉強だけではなくて、予習復習や関係ありそうなセミナーに参加するなど、自分で拡げられそうなことは積極的にやっていくつもりですが、学んだとしても働き口はあると思いますか?

派遣会社から、中小企業の支援に関する支援の仕事の紹介がありました。
来年3月までの短期で、時給は良くも悪くもなく、面白そうだということ以外は、これといった特徴はありません。
しかし、ようやく紹介してもらえた仕事なので、それでもやった方がいいのかと迷ってます。

ぶら下げられた目先の給料に飛びつくのもよくないと思いますが、これを蹴って学びに行くのも、そこまでの価値があるのかどうかわかりません。
web系の専門学校に通って、自分でもどんどんサイトやマーケティング、プログラミング言語を学んじゃうような学生さんの方が、よっぽど市場価値はあると思います。

訓練校に通うか、仕事探しを続けるか迷っていますが皆さんどう思いますか。

A 回答 (3件)

正直、全てを知っていないといけないわけではありませんし、仕事しながら学ぶ事の方が多いです。

質問内容を見ていると、何となく、準備に時間かかり過ぎているように思いました。勉強してから→就職するなり仕事もらう…みたいな。私の経験上、仕事しながら勉強してます。

若くないととか市場価値とか…たまに聞きますが、どれほどでかい規模になろうとしているのか知りませんが、正直、殆どどーでもいい情報だと私は思っています。いつからだってやれば成長するものです。

私は20代からグラフィックばかりでしたが、独り身になってからWEBや動画などを自分でし始めて最近になってからはアプリ開発のUIデザインをしています。もちろん分からない事の方がダントツで多い中でですが。

学校で学んだから仕事が取れるのではなく、困っている人のところに行って代行するから、のちに仕事になるのだと思います。

東大生でもスーパーのバイトしてる訳のわからん輩もいるくらいに、勉強やセミナーと実践とは違いますし、オンラインセミナーも使い方を間違えると時間とお金の無駄になります。

Udemyやストアカ、サイタなど、オンラインレッスンはありますので、逆引きのように利用するのはアリだとは思いますが、何はともあれ、まずは実際に作ってみるところからかと思います。

これだけネット世界が広がって素人でもホームページが作れるのですから、なんでも良いので、まずは、ご自身の作品となるものを作ってみてはいかがでしょうか。

Illustratorは職につくなら使えた方がいいですしWEBならそれよりPhotoshopとDreamweaverやWordPressは使えた方が良いですが、作品を作るのなら別に無くても作れます。
ので、仕事しながら勉強していくのもひとつかとは思いました。
    • 0

全部その業界に勤めてた友人の受け売りです。

申し訳ないのですが生の声ではありません。なので詳しい情報は別口で質問をした方が良いと思います

一応その時に聞いたサイトを紹介しておきます(知っているかもしれませんが)

プロゲート
Udemy

訓練校に通うのもいいですけど
そもそも自分に合うのかどうか調べるためにもWebでの受講もアリだと思います(安いですし)
    • 0

年齢いってる方ならハッキリいってそっちの仕事の需要は全くありません。

派遣(客先常駐)なら需要ありますが
給料は期待できません

実務経験がない年取った人はそれだけで価値が暴落するので

とりあえず仕事についてその分野の実務経験をつみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと…制作有無の経験以前に年齢の壁が。これ努力じゃどうしようもないですよね。
プログラミングも若くからじゃないとダメと言われましたが、コンピュータ系はやはり厳しいんですかね。

学校どうしようかな…
行って数ヶ月を棒にふるなら意味ないし時間がもったいないですよね。