【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度、八王子の陸運支局(車検場?)で初めてのユーザー車検を受けようと思っているのですが、事前に問い合わせたところ、敷地内には光軸調整をしてくれるテスター屋さんが無いらしく、ちょっと不安です。
「調整が必要な場合は、バイク屋さん等で・・・」と言われましたが、陸運支局の周辺に、調整してくれるバイク屋さんかテスター屋さんは存在するのでしょうか?

又、調整に必要な費用なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

10年ぐらい昔に、八陸での車検前にバイクの光軸見てもらいました。

八王子の左入の郵便局のならびにある和田自動車整備工場さんです。
自動車の整備工場ですが、快くうけてくれましたよ。1000円ぐらいだった気がします。
下にiタウンページのURL書いておくので電話で聞いてみてくださいね。
あのおじさん、元気かなあ。
車検チャレンジうまくいくといいですね。ハウツーみて、一通り点検しておけば、案外簡単だから大丈夫ですよ。
そういえば、僕もそろそろ車検だ・・・

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • 2
この回答へのお礼

今回は結局、自分で光軸を調整して合格しましたが、千円でやってもらえるなら、プロにやってもらったほうが安心出来ますね。
次回は、その工場にお世話になるかも知れません。
有り難うございました。

排気量が401CC以上の二輪自動車ですね。

八王子はわからないですが旧新潟運輸局管内で受けたことがあります。二輪の場合光軸は検査しようがありません。車体を垂直に保つことも困難ですし、光軸の検査機は上から見て車体を平行にする機構があるのですが二輪の場合は人が乗っている上に幅が狭いために使えません。(横から薄い鉄板が出てくるのですがバイクに乗っていると本当に怖いです)ダメもとで検査に行ってみては如何でしょうか?

因みに今は陸運支局は運輸支局といいます。
    • 0
この回答へのお礼

本日、ユーザー車検を受けてきました。
ネットで色々と調整方法等を調べ、事前に夜間の駐車場で光軸調整をしていたおかげで、すぐに合格しました。

仰るとおり、二輪の場合は検査方法が大雑把な感じですね。検査官さんに、車体が真っ直ぐになっているかを確認してもらったのが良かったかも知れません。

有り難うございました。