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今度、八王子の陸運支局(車検場?)で初めてのユーザー車検を受けようと思っているのですが、事前に問い合わせたところ、敷地内には光軸調整をしてくれるテスター屋さんが無いらしく、ちょっと不安です。
「調整が必要な場合は、バイク屋さん等で・・・」と言われましたが、陸運支局の周辺に、調整してくれるバイク屋さんかテスター屋さんは存在するのでしょうか?

又、調整に必要な費用なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

10年ぐらい昔に、八陸での車検前にバイクの光軸見てもらいました。


八王子の左入の郵便局のならびにある和田自動車整備工場さんです。
自動車の整備工場ですが、快くうけてくれましたよ。1000円ぐらいだった気がします。
下にiタウンページのURL書いておくので電話で聞いてみてくださいね。
あのおじさん、元気かなあ。
車検チャレンジうまくいくといいですね。ハウツーみて、一通り点検しておけば、案外簡単だから大丈夫ですよ。
そういえば、僕もそろそろ車検だ・・・

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
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この回答へのお礼

今回は結局、自分で光軸を調整して合格しましたが、千円でやってもらえるなら、プロにやってもらったほうが安心出来ますね。
次回は、その工場にお世話になるかも知れません。
有り難うございました。

お礼日時:2005/02/07 10:33

 排気量が401CC以上の二輪自動車ですね。

八王子はわからないですが旧新潟運輸局管内で受けたことがあります。二輪の場合光軸は検査しようがありません。車体を垂直に保つことも困難ですし、光軸の検査機は上から見て車体を平行にする機構があるのですが二輪の場合は人が乗っている上に幅が狭いために使えません。(横から薄い鉄板が出てくるのですがバイクに乗っていると本当に怖いです)ダメもとで検査に行ってみては如何でしょうか?

 因みに今は陸運支局は運輸支局といいます。
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この回答へのお礼

本日、ユーザー車検を受けてきました。
ネットで色々と調整方法等を調べ、事前に夜間の駐車場で光軸調整をしていたおかげで、すぐに合格しました。

仰るとおり、二輪の場合は検査方法が大雑把な感じですね。検査官さんに、車体が真っ直ぐになっているかを確認してもらったのが良かったかも知れません。

有り難うございました。

お礼日時:2005/02/07 10:27

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Qユーザー車検で車検を安く取得したい!東京八王子です

「激安車検」と宣伝している車検専門店3社ほどに見積りを頂いた所、何だかんだと理由を付けてチラシの価格に何項目もの追加料金がかかり、全然安くなかった為今回初のユーザー車検に挑戦しようと思っています。その場合八王子陸運局が近いのですが、八王子陸運局の検査は厳しいでしょうか?また、予備検査が必要な様なので検査をしてくれるお店(予備車検場?テスター屋さん?工場?)をご存知の方教えて下さい。ちなみに私の車はタイヤが少しはみ出しぎみだったりあまり溝がなかったり、ヘッドライトが黄ばんでいたりブレーキの効きが甘かったりという事で検査を通しにくい車両だと言われました。ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きくて派手な紫やらピンク色の看板があり、外車などの中古車も並んでいる大きな予備車検場(テスター屋さん)があったのでそこに飛び込んだ所、すぐに対応してくれた上に全ての検査をやってもらった後に通らなかった場合の対処法(コツ)など教えてくれたので言われた通りにやってみたら無事に通せました!(ちなみに私の車もヘッドライトの黄ばみがひどかったので光量が足りませんでしたが研磨作業をしてもらい数値を上げてもらいました)他のテスター屋さんは知りませんが、真ん前にあったのでわかり易いしそこで良いのではないでしょうか?金額は周辺のお店と変わらないと言っていました。安かったし車検や修理・板金全て他社の見積りを持ってくれば必ずそれよりも安くすると自信有りげに豪語していましたよ(笑)。その時名刺をもらいましたが会社名はI’s Car Stage株式会社(アイズ・カー・ステージ)で屋号は「アイズ車検・修理館」042-696-3771と書いてありました。お役に立ちましたでしょうか?ユーザー車検は以外に簡単だったので車検を安くあげる為に私はこれからも自分で取得してゆこうと思っています・・・

参考URL:http://iscar.ocnk.net/

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きく...続きを読む

Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
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Qショックアブソーバーの交換時期について

トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。
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こんばんは!

ぼくはワゴンRに乗っていて、最近ショックを交換しました。
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中古購入してすぐだったので、軽の乗り心地はこんなものかと思っていましたが、ショック交換後はだいぶ良くなりました!!

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素人のはなしで、すいませんが、参考になれば嬉しいです☆

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

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バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

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ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qバイクのタイヤの安い場所(八王子近辺)

バイクのタイヤ交換を行いたいのですが、安い場所を知っている方いましたら教えてください。現在東京の八王子に住んでいるので、なるべく近い場所を捜しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 >安売りタイヤはどこ? とのことなので下記URLのお店はいかがでしょう。ただ八王子市内ではなく府中になってしまいますが・・・価格的には安価なのではないでしょうか。お店の立地条件もR20沿いとのことなので分かり易いと思います。ただ交換は予約制にしているようです。在庫等につきましても店舗へ問い合わせるか「在庫のページ」を閲覧して下さい。

 実は私はここのお店を知りませんでした。今度はここで買ってみようかなとも思います。なんせ金欠なもんで・・・他の皆さんはもっと安い所を知っていると思いますので、参考までに・・・


(メイン)http://racingmax.infoseek.livedoor.com/max_page.htm
(各メーカー価格表)http://www.j-bike.com/racingmax/event.html

QTMRキャブでユーザー車検に合格させるには?

ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2点がよくても排ガスにひっかかりそうです。エンジンをかけてると親父が「目とのどが痛えぞ!」なんてこきやがるもんで。たしかにちょっと排ガスがくさいですねえ・・・。調子よくアイドリングはするんですが。社外品のFCRやTMRといったキャブ自体排ガス通すには厳しいでしょうかね?セッティング次第でしょうか?あとハイカムも入っとった。車検の話しから遠ざかりますが、スロットルをちょっとだけ開けたとき2000~2500回転くらいでキャブにやたら吹き返します。シュパ!スパン!って感じで。これはハイカムだから仕方ないのでしょうか?「キャブセッティングが悪いんじゃない?」って友人もいますけど。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

ゼファー1100ですが現在TMRキャブがついています。ユーザー車検に通そうと思っているのですが、現状のままでは間違いなく合格しません。どなたか知識のある方教えてください。現在ファンネル仕様なので、エアクリーナーは付けようと思っています。エアクリーナーはファンネルにかぶせるだけのスポンジのようなやつがありますが、これでも車検に通るのでしょうか?あとはブローバイの配管ですが、これは現在てきとうに大気放出になっています。これもNGですよね?どのように作ればよいでしょうか?あと上の2...続きを読む

Aベストアンサー

このような改造は下記の御二方が仰る様に地方によって違いますしユーザー車検の窓口が陸運支局にありますので電話で相談または行って聞いてみましょう。落とすための試験ではないのでアドバイスしてくれますよ。排ガス検査はしないはずです。今の基準で全てやったら古い車(バイク)は通りません。環境にはやさしくありませんが私の住んでいる管轄の陸運支局ではファンネル仕様でも問題ありません。是非聞いてみましょう。車検に関する悩みが全て氷解するはずです。
吹き返しについてですがスロー系のセッティング+加速ポンプのせいだと思います。スロットルの開け始めに加速ポンプからスライドバルブの前にガソリンが大量に出てきます。それがベンチュリ内の空気の脈動で飛び散り飛散します。いまTMRを使用していますがFCRでも同じでそんなもんです。加速ポンプの吐出タイミングを遅らせるという手もありますが走行フィーリングが悪化しない範囲でやりましょう。セッティングが合っていないかもしれません。一年中濃いの薄いのセッティングしなければならない代物です。マニュアル見ながら調べてみてください。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


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