アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸保証委託料について

現在検討している物件の初期費用を問い合わせました。
ネットの掲載には、保証委託料に関して(2.2%又は5.5%)と記載されていました。
一部省略しましたが、初期費用の問い合わせへの返信が以下です。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

〇☓▲ ○棟○○号室
○○県
 賃料○円 共益費○円 駐車場○円
 保証会社初回保証料22000円 以後、毎月総賃料の【2.2%】

◆お問い合わせ内容:初期費用を知りたい 
12月分家賃 ○円
12月分共益費 ○円
12月分駐車料 ○円
12月分月額保証委託料 1084円(総賃料の【5.5%】) 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

簡潔に言いますと、
・どういう基準で委託料が変わっているのか(不動産にしかわからないかと思いますが)
・メール冒頭の物件情報では2.2%の記載なのに、後の初期費用内訳では5.5% どちらなのか。

他にも掲載情報には室内洗濯機置有り書かれているのに間取りに記号がなかったり(写真はなし)、独立洗面台無しと書かれているのに間取りに記号あり、写真が掲載されていたり。
初期費用を問い合わせした際と今では駐車場代が変わっていたり。(1000円値上がりしていました)

そんなこと不動産に聞けと言われてしまうとそれまでなのですが、他の件でメールしたのですが5日経ちますが返信がなく…。
そもそもこの不動産屋で大丈夫なのかと心配になってきました…。
私の考えすぎかと思いますが、率直なご意見おききしたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一応初期費用を問い合わせた後、送ったメールは審査などに必要な書類などのことだったのですが、
    初期費用問い合わせた時点で貧乏人扱いでしょうか…
    回答ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 08:35

A 回答 (4件)

保証委託料は単なる書き間違えの可能性もありえます。

初月だけ5.5%と言う意味なら、その点を注記してもらわないとわからないですね。
説明が適当な不動産屋と思いました。
まだ契約していないなら別の不動産屋にしてはいかがでしょうか?

なお、物件の管理をしている不動産屋から借りるのがいいです。
その不動産屋がその物件を管理していないなら、管理している不動産屋と契約した方がいいです。
管理会社はフランチャイズの有名な不動産屋ではなく、地元の不動産屋であることが多いです。上手く見つけ出せるといいのですが。
物件を見に行って管理会社の表示があると楽ですが、ないと探すのは大変ですが。
    • 0

『初回』保証料が2.2%、毎月の『月額』保証委託料が5.5%。

別に何かの基準や書き間違いで保証料の率が変わってるわけじゃなくて、単に別々の費用ということ。
    • 0

不動産屋は結構メールは返さない人は多いですよ。

ま、契約が進んでるのに無視はひどいですが、電話で直接聞く方がいいです。

賃貸契約は民法上の契約なんだから、気になることらちゃんと確認した方がいいです。貧乏人だとかは関係ありません。
    • 0

不動産屋の立場からすれば、「こんなことを問い合わせてくる客って、貧乏人に違いない。

入居させると家賃滞納しそうだ。メールは無視!」って考えているような気がします。
この回答への補足あり
    • 0