【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

皆さんがビールを飲む時、自由に選べるとしたら以下の三択からどれを選びますか?

① 金属樽で運ばれた樽ビール
② 昔ながらの瓶ビール
③ スーパーで売ってる缶ビール

樽ビールの場合は火入れしてない生ビール、瓶と缶は生とラガーの両方が選べるものとします。
私は最近、昔ながらの瓶詰めラガービールが好きになり、食堂や飲み屋ではできるだけ瓶ビールを注文する様になりました。また、缶ビールしか売っていないスーパーではビールは買わない様になりました。結果、家でビールを飲むことがなくなってしまいました。

皆さんのお好みと、できればその理由を教えてイラだければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

① 樽ビール


要らんです さほどビールは呑まんので ジョッキ一杯で充分たりる

② 瓶ビール
これがいいです 理由は、うまく注げば気持ちのよい泡が完成する
から、です へたっぴが注ぐと泡がうすいのなんのって、うすいです

③ 缶ビール
これでもいいです うまく注げば済むから でも、そのまま呑める缶
入りを、わざわざグラスやジョッキに注ぐのが、めんどい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

瓶ビールはグラスに注ぐときの巧拙が重要ですね。

僕は、滅多にないけど家で缶ビールを飲むときはグラスに注いで飲みます。
缶から飲むのはピクニックぐらいですかね。
昔は観光バスの中で飲んだものですが、今はそんなこと許されない雰囲気になりましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 12:24

要するにグラスに注いだときに泡が旨さを閉じ込めてるの、だから樽も瓶も美味いの。

缶ビールもグラスに注いでで飲めば美味いです、そのまま口を付けて飲むから美味く感じないだけなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、、、だよね。

ありがとう!

お礼日時:2020/11/15 21:02

①です ジョッキの上に出た泡が蓋をしてその泡が細かいほど泡の中にホップの香りが含まれていて、まず泡から楽しみます。

この泡は瓶とか缶ではない味です。容器に注ぎ込まれる時にビールの中に酸素がいっぱい入るので軽くなる気がします。
昔はヱビスビールは キリンビールにウィスキーを足せとか言ってましたね
麒麟麦酒のラベルの中にあるキリンの文字を探せなかったら飲み過ぎとか
苦いが旨い と思っていてスーパードライが出た時は苦くないのに旨い
とびっくりしました。
痛風の気が出てきたのでプリン体を避けて
今は酎ハイにしていますが、たまに生を飲むとしびれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

バブルが好きな人も多いですね。

僕はバブルは少なめで良くて、液体の方が重要だと感じるタイプなのかもしれません。液体のコクと喉越しがいいと思うから、瓶のラガーが好きになったのでしょうか。


ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 12:21

基本は瓶ビール、安定の味です。


お店で飲む時のいわゆる「生」は、正直なんだかわからない。
だから瓶なんだなぁ。
缶ビールは利便性で選択しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

私も従来はお店の生ビールを飲んでいましたが、結局は缶詰で、缶が大きいだけなのではないかと思う様になりました。

缶詰の缶を使い捨てにしないだけ、お店の缶ビールの方がエコで良いけれど、やはり選択可能であれば瓶ビールですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 13:22

飲酒歴50年の60代後半のジジイです。


計算があわないという野暮なことはいわないでください。

>① 金属樽で運ばれた樽ビール

いわゆるお店などで出される生ビールですね。
やっぱりこれでしょう。

だって瓶にしても缶にしてもいつでもスーパーで売ってます。
ですから、すこしでも非日常の方が良いですね。

今家で飲んでいるのはもっぱら缶ビールではない缶「第三のビール」です。
本当は瓶ビールの方がよいのですが、瓶には「第三のビール」がありません。
( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お近くのスーパーでは瓶ビールも売っているのですか!
羨ましい。

自宅前のスーパーで瓶ビールが買える様になったら、昔の様に冷蔵庫の扉の内側にラガーピールを2、3本冷やしておき、日が暮れるのを待って、スポーンと栓を抜き、、、、、。いやー、羨ましい。


ところで第3のビールと言うのはまだ飲んだことがないのですが、金出して買うほどのモノなのですか? 一度、試してみるかなぁ、、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 11:28

分かるけど、その中で旨いものを選んで呑む。


夫々、旨いものがあるし、更には鮮度が一番大事。生ビールは毎日の洗浄が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

瓶ビールがあっても缶ビールを選ぶほど、旨い缶ビールがあるのですね!

できれば、その瓶ビールよりも旨い缶ビールというの教えてください!
家でビールが飲めるかも!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 11:08

瓶ビールが良いですね


冷えたビールがコクが出て飲み心地が最高です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

なんと表現して良いのかわからなかったのですが、コク、ですね違いは。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!