アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のとおり、Cドライブの空き容量が、1.8と少なく、どうしようもありません。
ライブラリ内の、ビデオ・音楽・写真は、全て、ハードディスクに移動し、20Gくらいのビデオ等しかありません。
あと、何をどうすれば、Cドライブの空き容量を増やすことができるのか知りたいので、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「Cドライブの空き容量が少ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございました。
    ゴミ箱は、既に、空の状態になっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/08 18:36

A 回答 (7件)

通常は、Cドライブはシステムで多くて100G程度ですので多分Windowsのアップデートのファイルが残っているのでしょう。


どのフォルダーが大きいのかファイルごとに確認すれば解決は早いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:17

「ディスククリーンアップ」 や 「ストレージセンサー」 で不要なファイル等を削除して下さい。



Windows 10 の「ストレージセンサー」を使い、パソコン内の不要ファイルを削除する
https://www.gigafree.net/Windows/Storage-Sense/

それで空き容量が増えない場合は、「復元ポイント」 の容量や Windows Update のダウンロードファイル、メジャーアップデートの前の OS のファイル等を削除してみて下さい。

Windows10 システムの復元ポイントの容量を減らす方法
https://pc-kaizen.com/windows10-reduce-restore-p …

ダウンロードしたWindows Updateファイルを削除する方法
https://ja.railstoolkit.com/how-delete-downloade …

Windows 10で「Windows.old」フォルダを削除して空き容量を増やす2つの方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1803/29/ …

上記には、重複する説明が載っていますが、どれを使っても構いません。

それでも減らない場合は、使わないプロフラムのアンインストールを行うしかありません。

C:ドライブが 250GB の HDD/SSD のようなので、あまり沢山のアプリケーションはインストールできません。また、SSD の場合はウェアレベリングのために、空き容量は全容量の 20〜39% はほしいです。空き容量が少ないとウェアレベリングができませんので、フラッシュメモリの寿命が早く来てしまいます。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

HDD でも空き容量がパーティションの 10% を切ると、ファイルのコピーやデフラグ等が難しくなり、システムが不安定になります。これは、キャッシュに使う容量が確保できなくなるからです。

解決方法は、大容量の HDD/SSD への換装です。イメージバックアップを取ってあるならば、それを 500GB や 1TB の SSD にリストアすれば、容量を一気に増やすことができます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

リストアした直後の HDD/SSD の後半には、未割り当て領域ができますが、パーティションの拡張で容量を増やして下さい。回復パーティション等がある場合は、パーティション操作ソフトを使ってそれらを後ろに移動し、C:ドライブの未割り当て領域をくっつけて容量を増やして下さい。

Windows10 - ボリューム(パーティション)を拡張する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-expand-partition/

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!(標準版)
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

下記は、500GB や 1TB の 2.5 インチ互換の SATA SSD です。現在は、かなり安くなっていますね。

http://amazon.co.jp/dp/B07SM7YJ4F ← ¥6,780 Western Digital SSD 500GB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS500G2B0A-EC 【国内正規代理店品】

上記は、250GB から 1TB、2TB、4TB までありますので、予算に応じて選択して下さい。4TB ¥54,800 ですが、普通に買えるのでびっくりです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

下記サイトを参考にして、ドキュメントフォルダ等をHDDに移動してみてください。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

「システムの復元」が容量をとっていることがあります。


システムの復元で使われる容量の削減・設定を行うには、以下のページを参照してください。
https://www.tipsfound.com/windows10/01007
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0052 …

システムの復元にどれくらい容量を割り当てるかについては、2番目の記事を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

> ライブラリ内の、ビデオ・音楽・写真は、全て、ハードディスクに移動し


CドライブがSSD?で、それ以外にHDDを内蔵しているという事でしょうか?
失礼ですが本当に移動していますか?
別ドライブへのドラッグは、移動ではなくコピー(元ファイルは残る)になります。
  
ライブラリーというのが結構曖昧です。
直接Cドライブからユーザーフォルダー内にあるドキュメント、ピクチャー、ビデオなどの内容を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

WINDOWS.OLDのフォルダーがあれば更新の残骸です。


その画面のディスクのクリンアップで
システムファイルのクリンアップで

古いWINDOWSを消したりすればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

ゴミ箱の中身を全て削除して見てください。


それでも増えなく、これ以上移動出来るファイルがないなら、cドライブをもっと大きいものに物理的に交換するしかありません。
圧縮してディスク領域を開けるという機能等ありますが、残り1.8GBじゃ実用に耐えるほど増えないでしょう。

参考程度に、500GBのものです。⬇⬇⬇
https://www.amazon.co.jp/dp/B07969N2W9/ref=cm_sw …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2020/11/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!