dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間が発する脳波を詳しく知りたいです。
脳波の中で、微量な脳波で場の空気を読んだり察したりする脳波はありますか?

A 回答 (3件)

「脳波」という、なんか電波みたいなのが出てて、空中を飛んでって、それを別の人が感知する、みたいなイメージなのかな?


 そうだったら面白いだろうと思うが、残念、違います。

 脳内の神経が活動した時に発生するごく微弱な電位の変化が頭皮に漏れるのを、頭皮に貼り付けた電極で拾って電子回路で増幅して記録したのが脳波(electroencephalogram)。つまり脳波ってのは記録のことです。

 ついでに、脳内に生じた微弱電流は変動する微弱磁場を発生させる。こちらは人の頭から離れた位置で(つまり接触せずに)かろうじて測定可能なので、飛んでくんだと言えば言える。その記録を脳磁図(magnetoencephalogram)と呼びます。心臓が作る磁場なんかに比べてもはるかに弱く、もちろん地磁気だとか、スマホだとか、その辺にあるモータとかの磁場とは比べ物にならないほど微弱。環境ノイズを遮断するシールドルームで測るんだけど、測定装置は大変に大掛かり。言い換えれば、シールドルームと巨大な測定装置なしでは、他の人が感知することはできない。
    • good
    • 0

少なくとも、



脳波とは 電気的な、
現れですが、
とても 微弱で。


其の様な、

電磁力的作用では、
雑音に 紛れてしまい、

又 距離に、
阻まれます。


此は、

現代での 科学的常識では、
不可能と されています。


他方、

脳波とは 限りませんし、
雑音中から 微弱信号を、
復活する 技術も、
見出されて きていますし、

現代科学で 尚、
未踏の 地は、
大半を 占めます。


確かに、

そうした 事を、
口に するものは、

事実 大多数が、
嘘吐きものかも 知れません。


しかし、

事実 出来る、
ものは いるのですから、

大多数で あろうと、
粉飾する ものだけを、
捉えて、

全員が 嘘だ、
と する、
事は、

全てが 解らぬままでの、
エビデンスでは、

不実誹謗ですよね?
    • good
    • 0

>微量な脳波で場の空気を読んだり察したりする脳波はありますか?


そんな物は無い。
気を遣えるかどうかという話です。脳波なんて無関係ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!