アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で脳波の検査を異常なし?・・・、それでも、内科でMRIをとってもらったら、てんかんではないと言われました。MRIの場合どこを見ればてんかんは分かるのでしょう?
教えてください。

私の場合、脳波が早いと言われました、それが普通だそうです。

A 回答 (2件)

私は、てんかん患者です。

MRIで脳を見て異常が無いか調べるんです。質問の答えになってないかな?MRIで、脳に異常があったらてんかんと診断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/12 14:53

私は、医者でないから……。


てんかんにも、色々ありますね。色々と言っても種類ではなく強度かな。
例えれば、地震みたいなものです。
脳のどこで地震が起き、どの程度の強度で変わりますからね。

寝てる時に、自覚のないてんかんもあるそうです。
MRIで、地震が起きた跡が分かるのかな?

脳波は、異常ならすぐにわかるみたいです。
見ましたか?グラフみたいのを。
何列あったのかな?6?7?ぐらいですよね。
グラフの揺れでは無いみたいね。グラフが上に向いてる時は、全て上に向いてなければダメみたいですね。

外傷性のてんかんは、脳波も時間が経てば綺麗になるみたいね。
でも、絶対ということはないそうですね。
医者としても、薬をやめててんかんになった患者も多いみたい。

先天性のてんかんは、厳しいみたいですね。
でも、薬をきちんと飲んでいればほぼほぼ大丈夫みたいですね。

てんかん発症→脳波が乱れる→てんかんが発症しやすくなる
脳挫傷、脳卒中などになると脳波が乱れ、てんかんが発症する可能性が高くなります。でも、てんかんが発症さなければ、てんかんの薬は処方されないみたいね。処方する医者もいるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!