アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何からどこからどう始めればいいのでしょう?
まずは、投資と言うものに慣れて
上手くいくようになれば
株を買いたいと思ってます。

手堅く、、とりあえず慣れるまでは毎月1万くらいから積立する方法を知りたいです。

A 回答 (2件)

初心者向けにインデックスが良いと考えられていますが、インデックスは投信です。


株は投資する銘柄の分析が必要で財務、ファンダメンタル、チャートなどの複雑な分析が必要ですが、インデックスは自動積立投資で401kのようなものですので、初心者でも取り組みやすいと考えられています。
ただ、投信ですから長期積立トータルリターンがメリットありながら、短期でマイナスになる確率が極めて高く、ドルコスト平均法に沿った投資の考え方をするのが無難です。
また、投信ですから保有期間継続して信託報酬が差し引かれますので、本来の分配利益から信託報酬が引かれる仕組みがあります。

投資ですからリスクはあり、それを理解して、正しい資金管理のもとで取り組まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ドルコスト平均法に沿った投資の考え方をするのが無難です。
まだまだ勉強不足ですが

利率10%くらいのハイリスクハイリターンを7割
3%くらいの(日本)国債を3割程度
全体で利率が7%くらいを見込める組み立てにできればな~~
なんて思っています。。。

お礼日時:2020/11/09 15:31

はなしが混乱気味なんですが


投資投機なら 大きく2つに別れます
1 投資家 プロにお金を預けて運用してもらう 比較的安全だけど、うんと配当などは少ない


2自分で運用する ある程度知識が、必要

インデックスてのは指標言う意味 
例えば日経平均株価など、株そのものを買うんではなく、その平均の数字だけを上がるか下がるかで取引するものを言うので

その上がるか下がるかを自分で運用するものもあれば
その目的の投資信託もあります


株とかにまつわるものは利益が出たら税金に手数料などかかって、なかなか儲からないので 
安心で 非課税な積立nisaをするのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

nisaは全く調べていませんでした。。。
また情報調べようと思います。

お礼日時:2020/11/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!