電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の仕事をしています。
真剣に丁寧な介助をしていても,古くからいてるスタッフに偉そうにされます。上司もイマイチ良くなくて事務所では、スタッフの悪口ばかり言っています。どこの介護業界もきっとそうなんだと思うようになりました。介護を始めてもう7年になります。2軒目の職場ですが、休憩すら取れないし記録は多いし、利用者は認知症や精神の人達ばかりでイレギュラーな事だらけで本当に介助業界は大変だとつくづく思います。そんな大変な毎日です。そんな時に信頼できる上司に恵まれないのはキツいです。でも働かなくて生活できないので、我慢しています。これからもそんな環境で仕事していくのはあまりにも辛いです。どうすればストレスが軽減できますか?メンタル的にキツイのでアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

入居者の家族から


尊敬され喜ばれるだけではダメですか?
    • good
    • 0

読んでいて、こちらが息苦しくなるくらいで大変さが分かります。


でも、どこの施設もそうだとは思わないでください。
現在仕事をしている施設は、休憩時間も有給休暇も
しっかりとれてます。
記録関係もすべてタブレット入力なのでとても楽です。
施設長も、いつでも相談に乗ってくれるし改善に努めてくれます。
それでもちょっとは苦手な同僚はいますが、許容範囲です。

介護業界に限らず、職場は入ってみないと分からないですよね。
求人広告やホームページはいいことしか書いてないし。

現在の職場で働き続けるのであれば、せめて休憩時間がしっかり
とれるよう皆で話し合って改善していくしかないでしょう。
やはり休憩がとれないと心身ともにリフレッシュできないです。
あとは、人の嫌な言葉は聞き流して忘れることでしょうか。
偉そうに言ってくる人はおだてておけばいいんです。
丁寧で良い介助をされてるんでしょうね。もったいない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話を聞いて頂きありがとうございます。
日勤の仕事や夜勤の仕事も事故の無い介護を心がけています。しんどくても誰も助けてくれないので必須で仕事こなしています。でも、休憩が取れないのは日勤も夜勤も体力の限界が有ります。どうせするなら自分が納得できる職場で介護の仕事を続けたいです。転職を考えようと思います。

お礼日時:2020/11/10 12:34

介護職、約20年になります


確かに、そんな職場多いですよね!仲の良い同僚の方とかは、いらしゃらないですか?
もし、いるようなら、一緒に愚痴を言うのも、良し、もしいないのなら、介護士の仕事はどこでも、募集してますから、転職もありかと。今、私は以前の所辞めて、多少ですが、楽しく仕事できてますよー!
どうしても、その施設が良いなら、そのまま働いてれば良いですし、じゃなければ、転職しても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴を聞いてくれるスタッフはいます。
でも、あまり愚痴ると自分自身がみじめになる気がして、常に我慢する様にしています。
でも、いつも仕事に行くのが憂鬱です。前向きに転職を考えようと思います。

お礼日時:2020/11/10 12:21

家内も介護の仕事で苦労しています。



介護業界で長く働くためには「そんなもの」という割り切りが欠かせません。

もともと、人様のお世話には際限がないのです。頑張れば頑張るほどやることは増えます。際限のない仕事をやるコツは「自分の気力・体力を基準に無理なく働くこと」です。
あなたの先輩も上司も、たぶんそうしていると思います。その結果、あなたには不満に見えるのでしょう。

介護の仕事は「そんなもの」です。ゴールのないマラソンにペース配分もへったくれもありません。あなたに無理のない範囲で働けばいいし、それでクビにできる施設があるならお目にかかりたいくらいです。

もちろん、やる気をなくせと言っているわけではありません。疲れ果てて燃え尽きるな、と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的にも肉体的にも、自分自身に無理のない様にこれからの事を考えてみます。

お礼日時:2020/11/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!