アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

家から30分の職場に7時につくために、朝6時半に家を出ています。
日中の労働は一般的な家事や入浴介助なのでそんなに重くはありませんが。
夕食のサービスなどをし、仕事がすべて終わるのが早くて19時です。
帰宅するのは19時半。

私はバツイチで子どもがいますのでそこから食事の支度、お風呂などをしています。

休みは週に1日で、給料は社保を引かれて手取りで13万ほどです。
手当は何もありません。(資格は保持しています)

完全にブラックだと思いますが介護の現場ってどこもこうでしょうか?
きちんとシフトを組めばできなくない話ですが、人員不足の為、朝から夜まで交代することができません。

私はこのままこんな生活を送り続けるしかないのでしょうか?
別の職場を探すか迷っています。

A 回答 (6件)

私は介護職を4年ほど経験したものです。

27歳男です。
質問者様は子育てとの両立でとても大変かと思われます。私にも1歳の息子がいますので。
さて介護の現場の状況ですが、必ずしもブラックな現場ばかりではありません。きちんとした就業時間で運営されている事業所も数多くあります。
まずお給料の話しですが、地域や事業所で当然異なりますが、私の近辺の事業所ではデイサービスなどで手取りで16万前後が多いです。夜勤もやれる施設となれば、20付近も考えられます。(具体的に金銭の話しで申し訳ありません。)
 ただ業界全体にいえるのは、通常の会社に比べると非常に低い水準なのは間違いありません。質問者様の置かれている環境はわかりませんが、きっと他にもデイサービスなど生活に負担のかからない時間でお給料面も現在より高い場所はありますので、よく検討してみると良いかと思います。
 資格もあるとのことですので、より良い事業所を見つけられるよう、私も介護士として応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃金が低いのは仕方ないと思うのですが、きちんとしたシフトの中で働きたいです。
朝早くても夕方には帰れれば子どもとの時間もとれますし。
それであれば当直もやってもいいと思っているのですが、
現在の職場では7時から当直入りで帰りは翌日19時なんて当たり前で
何時間家をあけるんだ!?みたいなところなので当直だけは避けています。

良い事業所にいつか出会えるといいな。
もう少しここで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 09:53

就職するときに就労証明書みたいのをもらいましたか?労働基準局に話をきいてもらう(私の時は、まったく、役には立ちませんでしたが)職安でみつけた就職先なら職安にも話をしてみる。

週1回の休みなら時間が取れないかもしれませんが。電話でも・・・
あなたの上司は、今までの状況をわかったうえで、ちゃんとしたシフトを組んでもらえないのならパワハラですね、それに、仕事放棄です。あなたがたが黙って仕事をしてくれるからこのままでいいや、と思っているのかも。
時間が来たら、帰れるようにするのが上司の仕事、職安にパワハラの相談の所あります。
そんな職場だから次に入ってくる人がいない(噂流れますから)

子供を守れるのはあなたしかいないのだから、体を壊したらだめでしょ、ちゃんと話をしてそれでもだめなら、次の仕事をみつけたほうがいいですよ。
自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就労証明書、ありますが全く中身は今の状況に当てはまっていません。
辞めていく人はそこを不満に思うようですが、基準局まで行く人はいないようです。

介護の現場はもとより、仕事とは楽なものではないですから
自分と子どもが頑張れるところまで頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 09:49

12時間2交替の仕事は結構ありますよ。


例えば製造業ではごく普通の勤務体勢です。
休憩なしとか、休日が月3日以下とかならブラックですけど。

それはそれとして。
同業の求人を広い範囲で調べていますか?
地域毎の相場を知ることは必要だと思います。
場合によっては賃金の高い地域へ引っ越すことも必要でしょう。
需要の少ない場所で労働力を売れば、買い叩かれて当然です。
同じ仕事で給料を上げたいなら、高く買ってくれる相手に会いに行きましょう。
介護は設備や人件費など固定費の割合が高い業種。
利用料金を上げずに給料を上げるのは困難。
平均所得の高い地域(料金を上げられる地域)で仕事を探すのが良いと私は思います。

引っ越す気がないなら別業種も視野に。
ただ転職で問題解消するかは微妙。
一般企業で7時始まりは少ないですが、19時までの勤務は普通にあります。
かといって早く帰ることを優先すればフルタイムでなくなり、手取りが減ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しは考えていません。

もう少し頑張ってみようと思います。
そんなに若くもないしですし、踏ん張ってみます。

お礼日時:2015/05/21 09:50

ん・・・一概に「ブラック」と言い切るんはどうかと・・・


だって職場はこれなんでしょ
>人員不足の為、朝から夜まで交代することができません。
ある意味「しゃ〜ない状況」と思うんでっけど・・・
どないしても「ブラックなんじゃ!」と思うんやったら転職するしかおまへんで!
ところで・・・
>朝6時半に家を出ています。

>帰宅するのは19時半。
これ・・・何の意味で書かれとるんでっか?
通勤30分なんやさかい「30分前に家を出る」は当たり前の事でっせ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!笑

お礼日時:2015/05/21 09:51

そこを選んだのはあなたです。



職業選択の自由を行使して、家族と供に貧困にあえいで惨めな思いでもしてください。
バツイチで子供がいるのも自己責任です。
社会のせいではありません。

就活するか、婚活するかもあなた次第です。

今すぐ辞めて、コンビにの深夜のアルバイトに変えて下さい。
国保に買えてもまだ収入は高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任なのは承知の上です。
状況を教えていただきたく質問させていただきました。
今後、どう動くかも私次第ですから。

お礼日時:2015/05/21 09:53

いいほうだと思いますよ。

介護系なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
まだまだ世間を知りません。
いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!