アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。軽自動車のタコメーターの誤差はどれくらい有りますか?私のは10%位高く表示されます。アイドリングでです。高回転になればもっと狂うと思います。こんなもん何ですか?スピードメーターは高めに表示するのはわかるんですが、車を壊さない為ですかね

A 回答 (4件)

エンジンが壊れる所まで、回転を上げられないように、コンピューターが、管理しています。

まして、オートマでは。
「お願いします。軽自動車のタコメーターの誤」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 10:51

>私のは10%位高く表示されます。


どうやってそれが解ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はobd2で見たら正常な回転数だったので920回転タコメーターでは1020位だったので、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 10:54

>軽自動車のタコメーターの誤差はどれくらい有りますか?



 タコメータの誤差に関する法規はありません、っといいますか、法規にはタコメータ自体の装着義務はありません。
 故に誤差は『メーカーのキモチ次第』です。さすがに倍~半分も違ったらクレーム案件でしょうが、一般論的な誤差はありません。

 っと言いつつ。
 最近のエンジンは、インジェクションと点火タイミングの制御の為にクランク角かカム角を読んでいて、それをエンジン回転数に変換して表示していますが、この表示の時に誤差が出ます。

>10%位高く表示されます

 10%『位』が問題です。正確な誤差はいくつでしょう?

 ECUの信号に対して、表示誤差は一般的に5~6%ぐらいです。またホンダ車では7%近い誤差が出るものもあります。(ホンダのエンジンでよく言われる『レッドゾーンに入っても回る』の真相がこれです。)
 10%『位』が6~7%なら、十分あり得る誤差です。

>車を壊さない為ですかね

 御意。
 タコメータの表示は単なる誤差ですが、アンダーに出るとクルマを壊す可能性があるので、正確な値からオーバー目に誤差が出る様に設定されています。これはどのメーカのクルマでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 10:56

スピードメーターが高めに表示している以上、走行距離も同じ率ほど高くなるのはあたりまえです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!