電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。
そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか?

書くとなれば
『○○株式会社にアルバイトとして入社
レジ打ち、品出し業務を担当
アルバイト契約期間終了により退社』
↑このような書き方で良いのでしょうか?

また現在在職中ですので
『△△株式会社にアルバイトとして入社
接客業務を担当
2月4日現在在職中』
↑このような書き方で問題は無いでしょうか?

職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

私はアルバイトの経験を職務経歴書に書くべきだと思います。

会社はその人がどのような仕事を経験しているのかを知りたいのですから。
 書き方もzxcy123_2005さんの書き方で大丈夫だと思います。

私は転職の名人(迷人??)なので、履歴書の職歴の欄には書ききれないので、「職歴は別紙に記載」などと書いてます。 履歴書の職歴欄に書ききれる位ならば、書いても、問題ないと思いますよ。

がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。

乱文で
    • 0
この回答へのお礼

やはり書いたほうが良いのですね。
なんだか安心しました。

もう1度見ていただけると思って質問します。
職務経歴書の用紙には『何月何日』としか書く欄が用意されてませんが、年号(平成など)はどこへ記載すればよいでしょうか?また学生時代のアルバイトも記入した方が良いでしょうか?

firstsnowです。

おはずかしながら、職務経歴書の用紙があるの事を、ここで知りました。 私はPCで作って(FDにおとしているのです)コピー用紙に印刷しているのです。 これですと「平成・・年●●月」とはっきり書けますし、業務内容を詳しく書けるからなのです。

学生の時のアルバイトも書いても大丈夫だとは思いますが。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

ご自分で用紙を作られているんですね。その方法もあることに初めて気がつきました!
でも市販されている用紙と自分で作成する用紙ではどちらが良いのでしょうか?みなさんはどちらを使用されているのか気になります…。

ありがとうございました!