電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から転職を考えている者です。

現在45歳。大学卒業後フリーでインストラクターの仕事をしながら、他にバイトをしてきました。
転職は年齢的にかなり厳しいことは分かっていますが、興味のある求人が見つかったため、チャレンジしようと思っています。

教えていただきたいことは
・応募書類に職務経歴書の記入がないのですが、履歴書と合わせて送付した方がよいのか。
 (ハローワークでは「求人票に書いてないから必要ないのでは」と言われました)
・フリーの仕事の他にしていたアルバイトも職務経歴として書くべきか。
の2点です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

年齢的に見て、採用側は今まで何をしてきた方なのかが気になる所だと思います。

提出義務はないのでしょうが、アルバイトでどんな所でどのくらいどんな仕事をしてきたとか、アピールポイントがあれば書いて提出した方がいいと思います。

就労期間が短期間で、複数回の転職をしながらのアルバイトなら、書かない方がよろしいかと思います。

うちで以前60歳代の方を雇用した時、その方は手書きですごく丁寧な字で、職務経歴書も提出して頂きましたが、全部で4枚、最後の一文字まで最初の一文字目と変わらず丁寧な字で、仕事も強い責任感をもって丁寧にこなしています。

今はパソコン作成が主流なのでしょうが、自信のない人やだらしのない人は、繕っても隠しきれずに見え隠れしますので、面接時には正直にそのチャレンジ精神とやる気を前面に出して、ポジティブに猛アピールすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えない応募書類でも、人柄が分かるのですね。
こちらの熱意が伝わるように、思いを込めて作成したいと思います。
採用されるか自信がなく、応募も躊躇していたのですが、アドバイスをいただいて勇気が出ました。頑張ります!
ありがとうございました。

応募先の企業がどのような会社で、どのような職務を募集しているかが解らないのでなんとも言えませんという事を前提とします。

>・応募書類に職務経歴書の記入がないのですが、履歴書と合わせて送付した方がよいのか。
> (ハローワークでは「求人票に書いてないから必要ないのでは」と言われました)
あってダメなことは無いから、併せて送付しといて良いと思います。
どうせ面接の時に過去の職務経歴は聞かれるんだから、一度自分の職務経歴を整理する上でも書いておいた方が良いでしょう。

>・フリーの仕事の他にしていたアルバイトも職務経歴として書くべきか。
どこの企業でもそうですが、アルバイトを職歴とはまずみなしません。
特殊な技能を必要とするアルバイトなどで無い限り、「しょせんアルバイト」としか思いません。
書いても良いですが、アルバイトを転々としていた40代となると、採用側としてはかなり躊躇するとだけ付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
あまりネガティブなことは書かない方がよいですね。
アドバイスいただいた通り、まずは職務経歴を書き出してみたいと思います。

>応募書類に職務経歴書の記入がないのですが、履歴書と合わせて送付した方がよいのか

ハローワークの方が仰られている通りで、今回のケースは絶対必要ではありません。
ですが職務経歴書を添付しても相手方の迷惑になるわけではありませんから、強く自己アピールを行いたいなら履歴書に同封されるとよいかと思います。

>フリーの仕事の他にしていたアルバイトも職務経歴として書くべきか
基本は「全ての職歴を漏らさず記入」ですが、最終的には応募者の判断によります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
応募先の企業に興味を持ってもらえるような経歴書を作りたいと思います。