アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年23歳になります。

今まで短大を出てから、フリーターとしてずっと勤務していたのですが、最近就職活動を始めました。

大体の会社などが今までの職務経歴書をつけて送りなさいというのですが、アルバイトとしての職務経歴をどう書いていいのか分かりかねます。

アルバイトとして勤務していた頃はそう対して重要なポジションに居たわけでもないですし、しかし一体どのようにして埋めたらいいのだろうという思いです。。

なにかアドバイス等をいただけませんか。

A 回答 (5件)

そうですね あいてる期間がある場合 アルバイトも記載したほうが印象はいいと思います。


ただ なぜ就職しなかったのか
アルバイトだったのかということを聞かれると思いますで考えておいてください
履歴書でブランクがあると結構きついですよ
僕もブランクがあり かかなかったら聞かれたり
ブランクがあるので・・って感じで採用断られたりしましたから 書いておいたほうがいいかもしれません
○○○にてアルバイト
みたいな感じで
    • good
    • 0

 たとえアルバイトであっても、立派な職歴ですよ。


 ですから、職務経歴書に書いても大丈夫ですよ。
 私の場合パソコンで職務経歴書を作っていますよ(これだと、パソコンが使えるアピールにもなりますよ)。

 例えば
 平成○○年××月 (株)A社入社(アルバイト)
           レジ、品出し、接客
 平成●●年△△月  契約満了の為 退社

 と言う様にして作っていますよ。

 がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。
  
 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

27歳の女です。


一応、必要だと思います。
今までやって来た仕事の内容、仕事を通じて何を学んで来たか?自己啓発、自己PR文を書いてみてはどうでしょうか?
私も職務経験があまりなく、アルバイトばかりだったりで職務経歴書では敷居が高いので、就職浪人している人みたいに自己PR文として書きました。
ハローワークで書き方を教えていただけますよ。
私は3ヶ月未満の物をアルバイト他と仕事の内容だけ纏めています。
3ヶ月以上の物は、会社名を出して、仕事の内容のみ書いています。
パソコンで作成も出来ますよ。
    • good
    • 0

一応、書けるだけ書くべきです。



会社によって職務経歴と見なすか、まちまちだと思います。
会社によっては、業務内容次第ですが、派遣・契約も職歴と見なさないところがあります。

取りあえずは書きましょう。
それで、企業がどう判断するかです。
    • good
    • 0

単発バイトをずっとしてきたという以外は、アルバイトも立派な職歴になると思います。

というか私がそうです。32歳のおばさんですが(^^;)

基本的には半年ですが、3ヵ月以上続けたものについては履歴に含めていいと思います。短期バイトだと最長でも半年とか3ヶ月ですよね。
私は半年単位、長くて一年半の仕事を渡り歩いたので、履歴書には会社名と入退社の時期しか書けません。代わりに職務経歴書をつけてます。

今は失業中ですが、先日まで勤めていたスーパーを職務経歴書に書くとしたらこうです。
「株式会社○○にパート社員として入社。食品レジ課配属。レジ業務・精算業務を担当」
ポジションとか何か功績をあげたとかは書きようがありませんよね。でも与えられた仕事をちゃんとやっていた、これだけでも立派なセールスポイントだと私は思います。

短大を卒業してから23歳までフリーター、ということは約3年間ですか?その間のアルバイト実績をしっかり書けばいいと私は思います。

参考にならなかったらすいません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!