プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。
転職活動中の31歳女性です。

転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。
私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。
年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか?
Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます。

(*^。^*)
経歴詐称になるのかどうかは、分かりませんが、
もしあとで、経歴詐称ということになると
不都合が起きることになるでしょう。
正社員として勤めてられた3年間は、きちんと書かれることです。
アルバイト期間と短期派遣期間とをまとめた期間をパソコンの学校へ
行ってられたことにして、授業料とか教材費を稼ぐために仕事を
していたというふうにしたら、どうでしょうか。
書き方としての例:
○○年○月~○○年○月 パソコン○○学校へ通学(夜間)
家庭の事情により
 アルバイト(○ヶ所)  ○○年○月~○○年○月(昼間)
 短期派遣(3ヶ所)   ○○年○月~○○年○月(昼間)
○○年○月~○○年○月 ○○○会社○○部○○課に勤務
 自己都合により退社
以上のような書き方ですと、職歴の詐称にはならないでしょう。
実際に勤務していたのは、1社ということになりますね。
参考になればと思い、投稿させていただきました。(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
アルバイトや短期派遣があると、やはり就職が難しいようですね。
転職サイトでは、通学という選択項目がないので、色々調整しながらがんばって見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 12:06

2度目の回答です。

(よい意見が来ていますので参考程度に流し見ていただければ幸いです)

『経歴詐称』いやな響きですね。不安な気持ちにもなりますし。

あなたの心配も当然と思います。
また、あなたのお返事の中に以前に、(1)正直に記載して転職のご経験があるとのこと、また、(2)直近の就業が3年続いていること。

このうち、(2)の3年続けてこられた経歴(職歴)は使えるのではないでしょうか。

前職が決まったときをイメージして、今回の転職に望まれると、「年齢+3歳」「職歴3年」これを意識に加えて乗り切ってほしいです。

前の方のご意見を参考に少し、小細工(工夫と思い込んでください)すると、前職に就きながら、自己啓発のため専門学校に通っていた(実際パソコン学校に通っていたのですからここはど~んと構えて)にすると「この子、がんばってるな」ってイメージが付くと思います。実際、資格学校に通っていて、合格していなくても知識は多少なりともあるんだなってよい判断をしてくれることもあります。当然シビアに「勉強すらできないのね」っていうこともあるかもしれませんが、これは会社、担当人事によって異なりますので「縁」「運」が少なからず影響すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
色々不安がありますが、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
がんばって見ます。

お礼日時:2008/03/28 12:07

入社後、調べれば分かることですが、ネット上で応募する分には直近の職歴を書き、後はひたすら濁す。



ズルをするのはだめですがそこは氷河期、また、年齢的にも正々堂々と勝負して書類でふるい落とされるのも悲しいです。

私も40歳代の履歴書を見たことがあります。
あまりの転職の多さに正直、引きました。

理由が何、とか言う以前の問題です。
パッと見でも10社以上経験していました。こうなると、一番長続きしたのは何年かなと、違う意味で興味はもちますが決して選考に有利に働くはずもなく、丁重にお断りされていました。

あなたも、30歳で6社。ご自身分かってのとおり決して自慢できる回数ではありません。

よって、アルバイト、短期派遣は書かず、専門学校にでも通っていたことにするわけです。

一度も社会人経験がなく30才まで勉強してきて就職したいです。って言っても理解してもらうのは難しいですが、一度目の会社に入った後、どうしても専門的な知識を付けたくて○○専門学校で△△の勉強をしていました。そして、直近の仕事に就きましたがより、多くのことが経験できそうな御社に応募しました。これがベストではないでしょうか。

ただ、直近の仕事と今回の応募会社にとって意味のある専門学校&勉強をアピールして下さい。

うそではない。方便だと言い聞かせながらとにかく、書類を通過し、面接にこぎつけるのです。
そうしなければ氷河期として救いがありません。

是非がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しい内容、ありがとうございます。
Web応募でこれまでも転職したことはあったのですが、今回のフォーマットの変更を目の当たりにし、自分の勤続年数を見直しているうちに自信がなくなってしまいました。今までは氷河期世代だから仕方がないと言い聞かせてがんばってきたのですが・・・。
短期派遣は5ヶ月が2件、8ヶ月が1件です。短期の入力業務とか、会社都合による期間終了退職が主な理由です。

直近の会社が勤続3年ですが、それ以前のアルバイト・短期派遣は専門学校に通学していたということにするということでしょうか?
実はアルバイト・派遣期間中パソコン学校に通学していました。
しかし、経歴詐称ということにはならないのでしょうか?

お礼日時:2008/03/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!